ブログ
2021.04.29
投稿フォーム368
すでにお申し込みされている添削メンバーの方のみ投稿ください(メンバー募集は4月で終わっています。追加募集の予定はありません)。最低、月に1回の投稿がノルマです。これが無き場合は登録取り消しになりますので、ご注意ください。
コメント欄に、入試問題の大学名と年度、問題番号を書き、それに続けてあなたの解答をペーストしてください。こちらのフォームが他の投稿者によって既に使用されている場合は、他のフォーム(未使用)をご利用ください。投稿後、1週間を目処に添削回答いたします。もし1週間たっても回答がない場合、私が見落としている可能性がありますので、ツイッター(@ts914)にDMをいただけますでしょうか。早々に対応いたします。
コメント
では添削いたします。
>東大2001 第3問A
>(3)硫黄や窒素の酸化物が越境汚染の原因となり、酸性雨が森林枯死や、湖沼酸性化に伴う魚類の死滅を招く。(49字)
悪くありません。ただ、文章が今ひとつわかりにくいように思います。主述の関係がちょっと見えにくいのです。
主語は何でしょうか?文章を短く区切って、主述の関係を明確にしてみてはどうでしょう。
「硫黄や窒素の酸化物が国境を越え酸性雨の原因物質となる。酸性雨により森林枯死が生じる。湖沼酸性化により魚類が死滅する。(58字)」
「硫黄や窒素の酸化物が国境を越え酸性雨を生じる。酸性雨により土壌や湖沼が強い酸性となる。森林が枯死し魚類が死滅する。(57字)
いかがでしょう?2つ例文をつくってみましたが、こういうことが言いたかったのではないですか?
とくに2つ目の文章は「原因物質の排出」→「土壌や湖水の酸性化」→「動植物が死滅」という時系列に沿って文を並べています。わかりやすいと思いませんか。
もちろん60字の文章で、文を3つに切るのはちょっと多すぎです(2つの文が理想です)。しかし、無理に一つの文にしてしまい、文章が乱れることに比べれば、このようなアプローチはむしろ正しいのです。主述が整った文章を心がけ、そのためにはこのような「短文化」も一つの方法だと認識しておいてくださいね。
- 2021.05.02 07:47
- たつじん
東大2001 第3問A
(3)硫黄や窒素の酸化物が越境汚染の原因となり、酸性雨が森林枯死や、湖沼酸性化に伴う魚類の死滅を招く。
- 2021.04.30 19:23
- 万物
- 投稿フォーム367
- main
- 投稿フォーム369