ブログ

2024.06.18

1717

 遅れて申し訳ありません。2024年度たつじんオープン添削投稿フォームになります。第14回の分をこちらに投稿してください。

ハンドルネームは毎回固定にしてください。金曜日にお題発表し、翌週の木曜までに解答を投稿してください。今回は遅れたので、締め切りはさらに翌週の木曜日(27日とします)夜は21時までを厳守です(21時を過ぎた分については添削しません)。遅くなってしまう場合は翌日の朝5時以降に投稿してください。
人数が増えるかもしれないので添削は簡易になります。ご了解ください。その代わり、みなさんの質問には答えますので、解答の後に「質問」がある場合はそれを添えてください。
対象は東大志望生以外でも構いません(ただし論述が問われる大学に限る)。東大以外の場合は志望校も書いておいてくださいね。参加資格は「最後まで投稿を継続すること」、この一点です。勉強を積み重ねていきましょう。

コメント

ドゥーチェさんこんにちは。添削解答遅れてしまい申し訳ありません。今回もよく書けていますよ。

B(3)はとても詳しく書けていると思います。限定された字数の中でできるだけ多いの内容を詰め込むことに成功していますよね。

B(4)もとてもいいと思いますよ。間違ったことでない限り、できるだけ多くの内容を書き込むことはプラス材料でしかありません。文章技術にこだわって、結果として内容が薄い文章になることが怖いのです。

現時点では「書きすぎ」ぐらいでちょうどいいと認識しておきましょうね。次回も期待しています。

  • 2024.06.24 15:22
  • たつじん

'14 第1問

設問A
(2)
植物は成長時、光合成で二酸化炭素を吸収。よって植物を燃焼して二酸化炭素が排出されても、その総排出量は実質0で、炭素中立。(60字)

(4)
過剰消費が続くと食料価格高騰や食料不足を招く。(23字)
原料作物を栽培するための農地への転換は、森林伐採など環境問題を引き起こす。(37字)

設問B
(2)
Aの立地する火山地帯を多く有する国立公園では開発規制がある他、(31字)
温泉枯渇を懸念する観光業者からの反対から、設備建設が難航。(29字)

(4)
長い海岸線。広大な土地。安定的に吹く強風。夏季豪雨の影響少。(30字)


今週もよろしくお願いいたします。
(B⑷は流石に欲張りすぎましたかね…笑)

  • 2024.06.20 16:40
  • ドゥーチェ

コメントフォーム

カレンダー

«6月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

ブログ内検索

フィード

スタディサプリスタディサプリ/たつじん地理

検索

ページの先頭へ