ブログ

2024.06.21

1729

 2024年度たつじんオープン添削投稿フォームになります。第15回の分をこちらに投稿してください。

ハンドルネームは毎回固定にしてください。金曜日にお題発表し、翌週の木曜までに解答を投稿してください。今回は遅れたので、締め切りはさらに翌週の木曜日(27日とします)夜は21時までを厳守です(21時を過ぎた分については添削しません)。遅くなってしまう場合は翌日の朝5時以降に投稿してください。
人数が増えるかもしれないので添削は簡易になります。ご了解ください。その代わり、みなさんの質問には答えますので、解答の後に「質問」がある場合はそれを添えてください。
対象は東大志望生以外でも構いません(ただし論述が問われる大学に限る)。東大以外の場合は志望校も書いておいてくださいね。参加資格は「最後まで投稿を継続すること」、この一点です。勉強を積み重ねていきましょう。

コメント

シャンプーさんこんにちは、添削遅れてゴメンなさい。でも今回もよく書けていますよ。

(1)キーワードの「外来河川」がしっかり使えています。とてもいいですよ。

(2)こちらもいいですね。社会的、経済的事象を書くことがポイントでした。例えば「経済レベル」に言及するなど書き方を覚えておきましょうね。内容もスカスカとは思いませんよ。2つのトピックをしっかり立てている点が評価できます。

(3)こちらは「用語」の説明でしたね。2トピックに分ける必要はない問題ですよね。東大もしばしばこういった用語の問題が登場しますので、「教科書」で書き方を確認しておきましょう。山川の用語集は、山川が歴史に寄っている出版社であるため、意外に適切な内容になっていないのです。帝国や東書、二宮の許可書がベストです。

(2)こちらもいいですね。内容の「濃い・薄い」ではなく、2つのトピックを「書こうとしているか」が大切なのですよ。東大の先生はそこを見ていると思いますよ。

次回も期待しています。

  • 2024.07.12 11:17
  • たつじん

A
(2)外来河川であるナイル川にダムを作り取水しているから。(27)

(3)経済水準が低く、インフラ整備が間に合っていない。雨期と乾季が存在し、乾季に灌漑で水を大量に消費する。(51)

(4)食料自給率が低い国は農畜産物を輸入に依存し、輸入先の穀物栽培、家畜飼育に用いる水を間接的に輸入しているという考え方。(60)

B
(2)経済成長に伴い工業化し、石炭使用量と大気汚染物質の放出量が急増。発展途上国であり、環境保護よりも経済成長を優先。(57)

A(3)の中身がスカスカになってしまいました…

  • 2024.06.23 16:41
  • シャンプー

コメントフォーム

カレンダー

«6月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

ブログ内検索

フィード

スタディサプリスタディサプリ/たつじん地理

検索

ページの先頭へ