ブログ

2024.08.02

1758

   2024年度たつじんオープン添削投稿フォームになります。第21回の分をこちらに投稿してください。

ハンドルネームは毎回固定にしてください。金曜日にお題発表し、翌週の木曜までに解答を投稿してください。夜は21時までを厳守です(21時を過ぎた分については添削しません)。遅くなってしまう場合は翌日の朝5時以降に投稿してください。
人数が増えるかもしれないので添削は簡易になります。ご了解ください。その代わり、みなさんの質問には答えますので、解答の後に「質問」がある場合はそれを添えてください。
対象は東大志望生以外でも構いません(ただし論述が問われる大学に限る)。東大以外の場合は志望校も書いておいてくださいね。参加資格は「最後まで投稿を継続すること」、この一点です。勉強を積み重ねていきましょう。

コメント


たーみなるさんこんにちは。では添削いたします。

>’18 第1問 設問A
(1)化石燃料を燃焼させる活動。森林を伐採する活動。

なるほど、「活動」という言葉でまとめていますね。よい工夫です。

>(2)夏は植物の光合成が活発化して二酸化炭素吸収量が増える。冬は人間による暖房の使用が増えて二酸化炭素排出量が増える。

いいですね。適切な回答だと思いますよ。

>(3)Aはエネルギー消費と森林伐採を現状以上の水準で継続して気温が著しく上昇する。
Dはエネルギー消費量を低水準にし、植林を行うなど炭素固定をして気温上昇が抑制される。

こちらの問題は難しかったですね。とりあえず、自分なりの答えができればそれで合格だったと思いますよ。「炭素固定」は珍しいキーワードですので、この機会に覚えておきましょう。

>’18 第1問 設問B
(2)低緯度地域で貿易風、中緯度地域で偏西風の影響。

いいですね、合格圏の解答です。

>(3)沿岸を寒流が流れ、海水温が低く上昇気流が発生しにくい。

こちらもいいと思います。本問はあいまいでしたよね。東岸の暖流(弱い暖流)に触れる必要はなかったと思います。西岸の寒流をしっかり説明すれば十分でしょう。

>(4)地球温暖化による海面上昇で高潮の被害地域が拡大。人口増と沿岸部の埋め立てに伴い、水害に弱い低地に居住地が拡大。

本問はおもしろいと思います。意味がしっかりとらえられていますね。共通テストでも同じ話題が取り上げられました。こちらの問題の内容、再確認しておいてくださいね。

次回も期待しています。

  • 2024.08.07 14:10
  • たつじん

’18 第1問 設問A
(1)化石燃料を燃焼させる活動。森林を伐採する活動。

(2)夏は植物の光合成が活発化して二酸化炭素吸収量が増える。冬は人間による暖房の使用が増えて二酸化炭素排出量が増える。

(3)Aはエネルギー消費と森林伐採を現状以上の水準で継続して気温が著しく上昇する。
Dはエネルギー消費量を低水準にし、植林を行うなど炭素固定をして気温上昇が抑制される。

’18 第1問 設問B
(2)低緯度地域で貿易風、中緯度地域で偏西風の影響。

(3)沿岸を寒流が流れ、海水温が低く上昇気流が発生しにくい。

(4)地球温暖化による海面上昇で高潮の被害地域が拡大。人口増と沿岸部の埋め立てに伴い、水害に弱い低地に居住地が拡大。

以上、よろしくお願いいたします。

  • 2024.08.06 12:29
  • たーみなる

コメントフォーム

カレンダー

«8月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

フィード

スタディサプリスタディサプリ/たつじん地理

検索

ページの先頭へ