ブログ

2024.08.16

1766

 2024年度たつじんオープン添削投稿フォームになります。第23回の分をこちらに投稿してください。

ハンドルネームは毎回固定にしてください。金曜日にお題発表し、翌週の木曜までに解答を投稿してください。夜は21時までを厳守です(21時を過ぎた分については添削しません)。遅くなってしまう場合は翌日の朝5時以降に投稿してください。
人数が増えるかもしれないので添削は簡易になります。ご了解ください。その代わり、みなさんの質問には答えますので、解答の後に「質問」がある場合はそれを添えてください。
対象は東大志望生以外でも構いません(ただし論述が問われる大学に限る)。東大以外の場合は志望校も書いておいてくださいね。参加資格は「最後まで投稿を継続すること」、この一点です。勉強を積み重ねていきましょう。
by ts9ts9ts9ts15:45

コメント


ドゥーチェさんこんにちは。では添削いたします。

‘>05 第3問

設問A
(2)
大きい市場規模を背景とする現地生産の他、安い労働力を利用した中国への工場進出が進みビジネス客増加。(49字)
開放政策で観光客増加。(11字)

なるほど、ちょっと前半と後半のバランスが良くないように思いますよ。前半を一部削除し、後半をちょっと字数を使って欲しかったですね。

(3)
モータリゼーション浸透で、自家用車を持つ買い物客が、大規模駐車場付きのロードサイド店に集中。(46字)
中心商店街は競争に敗れ閉鎖。(14字)

いいですね。理由と結論が結びつき、極めて論理的文章になっています。気になるところを挙げていきます。

・「閉鎖」はちょっといいすぎのような気がするので「衰退」ぐらいがいいかもしれませんね。
・「モータリゼーション」はそのままでいいですよ。そもそも「自動車化」という意味で「〜化」がすでに含まれています。「浸透」や「普及」といった言葉の補助は不要です。「モータリゼーションにより」で十分でしょう。
・「中心商店街」との対比語として「郊外」は必須でしたね。「郊外の幹線道路沿いのロードサイド店」のようにできたとは思いますよ。

>(4)
過疎化進行で採算が取れず、バス運行の民営が困難となった地域で、(31字)
自家用車を持たない通学者・高齢者に移動手段を提供する役割。(29字)

とてもいいですね。かなり工夫した様子がわかります。丁寧に述べられている印象です。前半で「地域」、後半で「役割」を述べており、構成力も確かです。

>設問B
(1)
地価高騰、住環境悪化で都心部の人口が郊外へ流出。夜間人口減少。(31字)
都市機能の都心部一極集中で昼間人口にあたる通勤通学者増加。(29字)

こちらもいいですね。前半で「夜間人口減少」、後半で「昼間人口増加」についていずれも理由をくっつけて説明していますね。2つのトピックを明確にする東大論述特有の問題でしたね。

>(2)
バブル崩壊に伴う地価の下落や、都心の再開発により、集合住宅の建設が進み、(36字)
高所得者層を中心に、都心部に移り住む人が増えた。(24字)

これはうまい文章ですね。本来はこのように1文にまとめてしまうことはお勧めできないのですが、とてもスムーズなのでいいと思いますよ。

ただ、本来は2つのキーワードがあれば、それぞれ1トピックを割り当てるのが基本なので。
「バブル崩壊によって都心部の地価が下落した。」
「再開発によって高層マンションなどの集合住宅がつくられた」

このような2つの文に分けることが基本です。問題に2つのキーワードが挙げられているのですから、作問者の意図としてはそれぞれのキーワードに1つずつの文を用意し、それを並べることを期待しているのです。作問意図を読み取りながら解答をつくる練習をしましょうね。

>オープン添削は学校での添削と異なり、夏休み期間でも(途切れることなく)一定のペースで取り組めるのでありがたいですね。

いえいえ、それはドゥーチェさんの努力ですよ。私は毎週リンクを貼って、こちらの回答欄を用意しているだけです。添削はいつも遅れ遅れになってしまっています(苦笑)。自分で自分のペースを作って勉強できていることを誇ってくださいね。

  • 2024.09.03 11:04
  • たつじん

‘05 第3問

設問A
(2)
大きい市場規模を背景とする現地生産の他、安い労働力を利用した中国への工場進出が進みビジネス客増加。(49字)
開放政策で観光客増加。(11字)

(3)
モータリゼーション浸透で、自家用車を持つ買い物客が、大規模駐車場付きのロードサイド店に集中。(46字)
中心商店街は競争に敗れ閉鎖。(14字)

(4)
過疎化進行で採算が取れず、バス運行の民営が困難となった地域で、(31字)
自家用車を持たない通学者・高齢者に移動手段を提供する役割。(29字)

設問B
(1)
地価高騰、住環境悪化で都心部の人口が郊外へ流出。夜間人口減少。(31字)
都市機能の都心部一極集中で昼間人口にあたる通勤通学者増加。(29字)

(2)
バブル崩壊に伴う地価の下落や、都心の再開発により、集合住宅の建設が進み、(36字)
高所得者層を中心に、都心部に移り住む人が増えた。(24字)


オープン添削は学校での添削と異なり、夏休み期間でも(途切れることなく)一定のペースで取り組めるのでありがたいですね。
今週もよろしくお願いいたします。

  • 2024.08.20 10:41
  • ドゥーチェ

コメントフォーム

カレンダー

«8月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

フィード

スタディサプリスタディサプリ/たつじん地理

検索

ページの先頭へ