ブログ
2025.11.06
2354
2025年度たつじんオープン添削投稿フォームになります。第34回の分をこちらに投稿してください
コメント
あぼさんこんにちは。遅れて申し訳ありません。では添削いたします。
>2010年第1問
(1)前者は乾燥帯にあるので、乾季での農業用水確保の役割を担う。
後者は冷帯に位置し、融雪による洪水防止を目的とする。
前者と後者という言い方がいいですね。文字数を減らすことに成功しています。「治水」や「利水」などのキーワードが入ればさらによかったですが、難しかったかな?
また最近は「冷帯」ではなく「亜寒帯」の方が教科書では使われていますので、こちらの言い方が一般的なようです。
>(2)前者は急峻な地形で河川の流れが激しいので浸食速度が速い。
後者は比較的平坦で河川の流れが穏やかなので浸食速度は遅い。
こちらもいいですね。細かいことまで言えばいくら字数があってもたりませんので、本問は「省略」が大事だったと思います。文字数に合わせて内容を調整することが大切ですよね。
>(3)水資源の貯水量が減少し、農業用水の安定的な確保が困難になる。洪水の被害が甚大になる恐れがある。下流への土砂の運搬量が減少して波の浸食作用が優位になり、海岸線が後退してしまう。
なるほど、「波の浸食作用が優位になり」という言い方は上手ですね。
ただ「海岸線が後退」についてはちょっと表現が難しいですよね。もっと直接的に「砂浜海岸(三角州)が縮小」の方がわかりやすかったと思いますよ。
これについては「海進」と「海退」という言葉があるのでチェックしておきましょう。
海進・・・海岸線が内陸側に向かって進む。海の面積が増える。温暖化による大陸氷河の融解など。
海退・・・海岸線が海側に向かって進む。海の面積が減る。寒冷による大陸氷河の発達など。
>(4)C。森林は土壌の保水能力が高く、流出を抑制できる。降雨直後に流出量が急増するのを防止でき、一定量を長時間かけて流出するので河川の氾濫が激しくなるのを抑制することができる。
いいですね。本問は字数がたっぷりあるのでその中にいかに丁寧に説明できるかどうかということですね。「治水」であることを強調するとさらによかったでしょう。
>(5)春から夏へ季節が移ることに伴って雪や氷河が溶解する。水が下
流に流出して農業用水や生活用水の安定確保が可能となる。渇水の
際に十分な水資源を確保することができる。
こちらも問題ないと思います。上と同じくこちらも「利水」が使えたらさらによかったですね。
次回も期待しています。
- 2025.12.10 12:54
- たつじん
2010年第1問
(1)前者は乾燥帯にあるので、乾季での農業用水確保の役割を担う。
後者は冷帯に位置し、融雪による洪水防止を目的とする。
(2)前者は急峻な地形で河川の流れが激しいので浸食速度が速い。
後者は比較的平坦で河川の流れが穏やかなので浸食速度は遅い。
(3)水資源の貯水量が減少し、農業用水の安定的な確保が困難になる。洪水の被害が甚大になる恐れがある。下流への土砂の運搬量が減少して波の浸食作用が優位になり、海岸線が後退してしまう。
(4)C。森林は土壌の保水能力が高く、流出を抑制できる。降雨直後に流出量が急増するのを防止でき、一定量を長時間かけて流出するので河川の氾濫が激しくなるのを抑制することができる。
(5)春から夏へ季節が移ることに伴って雪や氷河が溶解する。水が下
流に流出して農業用水や生活用水の安定確保が可能となる。渇水の
際に十分な水資源を確保することができる。
解答は作成していたのですが、提出するのを忘れてしまいました。再発防止に努めるのでよろしくお願いします。
- 2025.11.19 20:42
- アボガド浪
- 2353
- main
- 2355