ブログ
2025.11.06
2356
2025年度たつじんオープン添削投稿フォームになります。第34回の分をこちらに投稿してください
コメント
一本さんこんにちは。では添削いたします。
>2010年度 第1問
>設問A
(1)前者は乾燥気候下での安定的な農業用水・工業用水の確保、後者は亜寒帯気候下での初夏の融雪洪水防止と水力発電用途が目的。(58字)
いいですね。問題ありません。前者は「利水」、後者は「治水」であることを意識してくださいね。
>(2)中部・四国地方は山地が険しく河川勾配が急で降水量も多い一方、中国地方は山地が低平、河川勾配が緩やかで降水量も少ないため。(60字)
本問は詳しく書いたらいくら字数があっても足りませんので、ある程度の省略が必要な問題でしたね。要点を捉えて、前半と後半の文が対照的に述べられています。とてもいいですよ。
>(3)ダムの貯水可能容量が低下して農業・工業・生活用水として流域に供給可能な水資源量が減少するほか、洪水発生を防止する機能も低下。下流に供給される土砂量が減少し河口部で海岸侵食が進行。(89字)
なるほど、「農業・工業・生活用水」と詳しく書いた点がいいですね。また文字数節約のために二つの文をいずれも体言止めにしている点もとてもいいと思います。
>(4)C。森林は水田や裸地と比べ植生に富み土壌の保水機能が大きいため、降雨時にも短時間で水が河川に流出せず、一時的に蓄えてから徐々に下流へと流出させる水量調節機能を持つ。(83字)
いいですね。ただ、字数に余裕があったのではないでしょうか。できればダムのキーワードとして「治水」という言葉を入れても良かったでしょう。さらに「洪水を防ぐ」という直接的な目的を示す言葉も入ったかなとは思いますよ。
森林は水田や裸地と比べ植生に富み土壌の保水機能が大きい。激しい降雨時にも土中に一時的に雨水が多くわられる。雨水は少量ずつ徐々に流出し洪水を防ぐ利水機能がある。
時系列に沿って説明してみてはどうだったでしょう?「短時間で水が河川に流出せず」より「一時的に蓄えて」の方が時系列的には先ですよね?時系列に沿って短文で組み立てることができたでしょう。
>(5)「白いダム」は貯水機能に特化され、積雪や氷河として蓄えた水を気温が上昇する季節に融雪水として下流に流出させ、水需要が多い季節や渇水期に農業・工業・生活用水を供給する役割を持つ。(89字)
ちょっとわかりにくい文章にあんっていませんか?「白いダムは〜機能を持つ」という言い方で良かったのかな?とは思います。
問題文を再度読み解くならば主語は「積雪や氷河」ですよね?たとえば「積雪や氷河には氷として水を蓄える貯水機能がある」のように文を始めてみてはどうでしょうか。「特化され」のような難しい言葉を使う必要もありませんよね(そもそも「特化される」という言い方は一般的でないように思いますよ。それならば「特化する」でしょう)。
積雪や氷河は氷として水を蓄える貯水機能がある。気温が上昇する季節に融雪水として下流に流出させ、水需要が多い季節や渇水期に農業・工業・生活用水を供給する役割を持つ。
この方がすっきりとしませんか?とにかく文を「切って」みるのです。他のみなさんにも言っているのですが、文章が上手い人に限って「長文」で「難しい表現」を使おうとしているのです。たとえば私の文章をみてください。重文や複文を用いずシンプルな単文で構成していますよね。
(別に私が文章がうまいわけではありませんが・笑)文章が上手な人の文は短く、簡単な言葉だけでつくられています。もちろんカタカナ言葉も多様しません。最近の一本さんは「短い簡単な表現」が意識されていたような気がしたのですが、ちょっと油断したでしょうか(笑)
次回も期待しています。
- 2025.11.18 13:40
- たつじん
2010年度 第1問
設問A
(1)前者は乾燥気候下での安定的な農業用水・工業用水の確保、後者は亜寒帯気候下での初夏の融雪洪水防止と水力発電用途が目的。(58字)
(2)中部・四国地方は山地が険しく河川勾配が急で降水量も多い一方、中国地方は山地が低平、河川勾配が緩やかで降水量も少ないため。(60字)
(3)ダムの貯水可能容量が低下して農業・工業・生活用水として流域に供給可能な水資源量が減少するほか、洪水発生を防止する機能も低下。下流に供給される土砂量が減少し河口部で海岸侵食が進行。(89字)
(4)C。森林は水田や裸地と比べ植生に富み土壌の保水機能が大きいため、降雨時にも短時間で水が河川に流出せず、一時的に蓄えてから徐々に下流へと流出させる水量調節機能を持つ。(83字)
(5)「白いダム」は貯水機能に特化され、積雪や氷河として蓄えた水を気温が上昇する季節に融雪水として下流に流出させ、水需要が多い季節や渇水期に農業・工業・生活用水を供給する役割を持つ。(89字)
たつじん先生、今週もお題をありがとうございます。
- 2025.11.13 10:55
- 東大一本
- 2355
- main
- 2357