ブログ

2025.12.12

2432

 2025年度たつじんオープン添削投稿フォームになります。第39回の分をこちらに投稿してください。

お題として挙げている東大過去問以外には対応いたしませんのでご留意いただけば幸いです。(必ず動画を見てから問題を解いてくださいね)
ハンドルネームは毎回固定にしてください。金曜日にお題発表し、翌週の木曜までに解答を投稿してください。夜は21時までを厳守です(21時を過ぎた分については添削しません)。遅くなってしまう場合は翌日の朝5時以降に投稿してください。
人数が増えるかもしれないので添削は簡易になります。ご了解ください。その代わり、みなさんの質問には答えますので、解答の後に「質問」がある場合はそれを添えてください。
対象は東大志望生以外でも構いません(ただし論述が問われる大学に限る)。東大以外の場合は志望校も書いておいてくださいね。参加資格は「最後まで投稿を継続すること」、この一点です。勉強を積み重ねていきましょう。
なお私はコメント数が奇数か偶数かで未回答・回答済みを確認しています。みなさんの投稿が終わった段階でコメント数が奇数になるようにしてください。基本的には1つの投稿だけになると思いますのでコメント数は「1」になるはずです。万が一、投稿を2回してしまった場合には(その場合にはコメント数は「2」となりますが)空コメントを一つ投稿し「3」としておいてください。「2」のままだと「回答済み」と勘違いしてしまうことになります。お手数ですがご注意くださいませ。

コメント

一本さんこんにちは。出は添削いたします。

>2002年度 第3問
設問A
(2)主に洪水時の河川の運搬作用により土砂が河川両側に堆積し沖積平野を形成。気候の寒冷化により海面が低下して海岸線が後退。(58字)

いいですね。東大特有の2トピック問題の典型でしたね。

>(4)水を得やすい後背湿地のため水田として利用されたが、水田需要の低下により広い用地を要する公共施設へと土地利用が変化。(57字)

「水田需要の低下」といは言い切れないと思いますよ。ゴミ処理場などは市民生活に必要不可欠な施設ですよね。一本さんの説明だと「米の需要が減少→水田を潰す必要が生じた→そのため何かの施設に転用することが求められた」のように、先に「水田をなくす」ことが目的であるように感じられてしますのです。

「水を得やすい後背湿地であり水田として利用。住宅地から離れており広い土地を確保しやすいため公共施設が建設された。

「理由」の部分を変えればスムーズな文章になりますよ。

>(5)離水により海岸線に並行して微高地の浜堤が形成。浜堤上は周囲よりも高燥で高潮被害を抑えられ、居住に適すため集落が発達。(58字)

いいですね。本問で難しいのは浜堤についてどこまで詳しく説明するかなのです。ただ、ここで字数を使ってしまうと後半の内容まで含めた場合文字数が足りません。浜堤の説明が過不足なくシンプルになされており、この形は正解だと思いますよ。

>設問B
地盤が軟弱なため地震時に大きな揺れや液状化現象を受けやすく家屋の倒壊が生じる。河川沿いの低平な土地のため台風時に高潮や河川氾濫による浸水被害を受けやすい。用水利用のための地下水の過剰揚水により地盤沈下が生じ交通網やライフラインが遮断される。(120字)

本問も典型的な短文を積み上げる「箇条書き」スタイルの問題でしたね。3つの文ともかなり完成度が高く上手な文章です!

次回も期待しています。

  • 2025.12.24 16:08
  • たつじん

2002年度 第3問
設問A
(2)主に洪水時の河川の運搬作用により土砂が河川両側に堆積し沖積平野を形成。気候の寒冷化により海面が低下して海岸線が後退。(58字)
(4)水を得やすい後背湿地のため水田として利用されたが、水田需要の低下により広い用地を要する公共施設へと土地利用が変化。(57字)
(5)離水により海岸線に並行して微高地の浜堤が形成。浜堤上は周囲よりも高燥で高潮被害を抑えられ、居住に適すため集落が発達。(58字)
設問B
地盤が軟弱なため地震時に大きな揺れや液状化現象を受けやすく家屋の倒壊が生じる。河川沿いの低平な土地のため台風時に高潮や河川氾濫による浸水被害を受けやすい。用水利用のための地下水の過剰揚水により地盤沈下が生じ交通網やライフラインが遮断される。(120字)

たつじん先生、今週もお題をありがとうございます。

  • 2025.12.17 11:26
  • 東大一本

コメントフォーム

カレンダー

«12月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

フィード

スタディサプリスタディサプリ/たつじん地理

検索

ページの先頭へ