ブログ

2021.06.13

投稿フォーム402

すでにお申し込みされている添削メンバーの方のみ投稿ください(メンバー募集は4月で終わっています。追加募集の予定はありません)。最低、月に1回の投稿がノルマです。これが無き場合は登録取り消しになりますので、ご注意ください。

コメント欄に、入試問題の大学名と年度、問題番号を書き、それに続けてあなたの解答をペーストしてください。こちらのフォームが他の投稿者によって既に使用されている場合は、他のフォーム(未使用)をご利用ください。投稿後、1週間を目処に添削回答いたします。もし1週間たっても回答がない場合、私が見落としている可能性があります。その際は他のフォームに再投稿していただけますでしょうか。お手数ですが、よろしくお願いいたします。(従来のDMによるお問い合わせは取りやめといたしました。ご理解くださいませ)

コメント

すいません。間違えて違う内容の添削解答をコメントしてしまいました。無視してくださいね。

  • 2021.06.20 13:59
  • たつじん

では添削いたします。

>東大 2016年

>第1問

>設問A 

>(1) 東は湿潤な平野であるのに対し、西は乾燥した山地であるから。  (29字) 

とてもいいですね。短い字数の中で二つの要素が対照的に説明されています。

なお、「自然的要因」を述べる問題であり、「理由」を答えるわけではありません。ですので本来なら「〜から」で結ぶ必要はありませんでしたね(もちろん、全く問題はありませんが)。

私も書いてみました。

東部は湿潤で平野が多く居住に適し西部は少雨山岳で厳しい環境。(30字)

目一杯詰め込んでみました。ここまで詰め込む必要はなかったかも知れませんが。

>(2) 夏冷涼なA・冬温暖なBはともに、観光や保養に適した気候環境にあるのに加え、近年先端産業の集積に伴って人口が流入したから。(60字)

なるほど、うまいですね。Aのデンバーは高原都市、Bのフェニックスは砂漠の中につくられ、サンベルトを代表する都市でもあります。前者は「シリコンマウンテン」、後者は「シリコンデザート」という名前でも知られる先端産業地区です。

ただ、ちょっと気になるのは本問の求める解答とややズレている点です。地域の「発生」に寄与した要因ですよね。これらの都市が、まず集落として成立した要因を述べるべきなのです。観光や保養、そして先端産業の集積地という要素は、都市として発展した理由とはなりますが、発生した要因としてはどうでしょう?

「山脈の麓や河川沿いで水が得やすい地域であるため集落が立地した。やがて鉄道などの交通の要衝として人口が集積した。(55字)

むしろこのように、都市がなぜ生まれたのか(集落が発生し、そして人口が集まったのか)という点に絞って答えることが本問のポイントだったと思いますよ。

>(3) タウンシップ制による開拓が進んだ「農業」地域で、散村の「集落」形態が発達する中、農産物の集散地となる河川や鉄道「交通」の結節点に、都市機能が集まって形成された大規模な「集落」が等間隔に分布している。  (91字)

うまい文章ですが、一文で言い切ってしまっているので、逆に意味が伝わりにくい印象です。自分なりの言葉を使って、短い分を組み合わせることによって、文章を組み立ててみたらどうでしょう?

・農業地域としてタウンシップ制による開発が進んだ。
・集落は散村形態である。
・鉄道など交通の結節点に都市が発達した。

こういったことを並列的に述べた方がわかりやすかったと思いますよ。

「中西部はタウンシップ制により開発がなされた農業地域である。散村形態による集落がみられ、人口は等間隔に分散する。鉄道交通の結節点に分散して都市が成立し、農産物の集散地として発展した。」(90字)

どうでしょうか?わかりやすいと思いませんか。中西部の人口の空間的パターンの特徴は「等間隔」に「分散」していることは間違いありません。こういった形が成立した要因について、「タウンシップ制」や「交通の結節点」というキーワードで説明しています。

>(3)タウンシップ制の施行された農業地帯で人口密度が低く人口が均等に分布する散村集落だが、交通の要衝が農産物集落地として機能し、それらがほぼ等間隔に分布する。

>設問B 

>(1) サンベルトでは、企業が移動して人口が増加したことに加え、メガロポリス以外の地域では、出生率の高い移民が多く流入したから。(60字) 

いいですね、二つのトピックが並列して述べられています。東大の論述問題はこのパターンが多いですね。本問のように60字ならば2つのトピックです。

ただ、ちょっと理論的に弱いところがありますよ。例えば移民に関してですが、雇用と高賃金を求め都市部に流入する移民は少なくありません。カリブ海地域からニューヨークへの移民はその典型です。「メガロポリス」こそ「出生率の高い移民」が多いかもしれませんよ。ですので、これには触れない方が良かったと思います。

ここはシンプルに「北東部(メガロポリスなど)から南西部(サンベルトなど)に人口や産業が移動したことをしっかり述べれば問題ないでしょう。

このように書いてみました。

「機械工業など製造業の衰退により労働者の雇用が減少し、人口が伸び悩んだ。先端産業の発達するサンベルトで人口増加が際立った。」(60字)

そもそもメガロポリスがテーマの問題ですから、主語の「メガロポリス」は省略しています。北東部から産業が流出し、それに伴って人口移動が生じたことについて述べています。

>(2) 内部での人口移動により、郊外人口が増加し、都市地域が拡大した。(31字)

どういった人口変化があるのか見てみましょう。


まずメガロポリス全体の人口は全米の中では相対的に減少していることがわかります。ただし、本問についてはメガロポリス内部の人口変化がポイントで、全米の他の地域での比較ではありません。メガロポリスそのものの人口について言及することは不要です。

よって、ポイントは以下になります。

・メガロポリス内では都市地域の人口が増加。とくに割合が極めて高い(97.9%)。都市地域の人口がほとんどを占め、非都市地域の人口は少ない。

・ただし、中心都市の人口は停滞(実数としては変化がないが、割合としては低下)。古くから開発が進んでいた旧市街地に新しく移り住む人は少ないということ。

・一方で、郊外地区の人口は増加し、とくに割合は急上昇。多くの人々が郊外に広い住居を建て、移り住んでいる。

こういったことをしっかり述べたらいいですね。

「人口は都市地域に集中。中心都市では停滞するが、郊外では急増。」(30字)

どうでしょうか?わかりやすいと思いますよ。

>(3) 高齢者や低所得層が多かった旧市街地の建物群を一掃し、高級住宅や商業施設などが入る高層建築物を建設する再開発を進めたことにより、職住近接の利便性から若者を中心とする高所得層が流入した。(91字)

いいですね。ジェントリフィケーションの説明です。

私もちょっと書いてみました。

「老朽化した旧市街地が再開発され、富裕層のための住宅地や商業施設、業務地区など新たに設けられることで、活性化した。一方で、家賃高騰と旧住民の立ち退き、伝統的生活文化の崩壊など生じた。」(90字)

ジェントリフィケーションについて述べることが求められていましたが、それだけではなく、「具体的な変化」にも言及しないといけません。後半の文ではジェントリフィケーションに付随する問題点を説明してみました。字数制限が多いので、いろいろなことを述べられたと思います。参考にしてみてくださいね。

>設問C 

(1) (a)―エ (b)―ウ (c)―イ (d)―カ (e)―オ (f)―ア

いいですね。ヨーロッパにおける言語(民族)系統を整理しておきましょう。ゲルマン系、ラテン系、スラブ系それぞれについてまとめておくことが必要です。

⑵ ロシア帝国やソ連時代に移住したロシア人が多数居住するため。  (29字)

いいですね。「ロシア帝国」より「帝政ロシア」の方が一般的でしょうか。他は全く問題ないと思います。

これは知識として知っておいていいと思います。他に積極的な移住政策が行われたところはウクライナのクリミア半島です。そのため、現在クリミア半島ではロシアへの帰属を求める動きもあります。

  • 2021.06.19 17:48
  • たつじん

では添削いたします。

>2006第2問
>設問C
>(1)製紙パルプ

適切です。「パルプ」だけでも問題なかったと思いますし、逆に「紙の原料となるパルプの用材として用いられる」のように詳しく説明しても良かったでしょう。

>(2)東南アジアで環境意識が向上し丸太の輸出が規制されたから。加工による付加価値を得るため。軽く小さいため輸送に適するから。

これはいいですね。とてもわかりやすいです。2つのトピックを挙げることは本問については(60字制限)絶対条件になりますよね。Koudaiさんはさらに3つのポイントを挙げています。素晴らしいと思いますよ。

私も考えてみました。

インドネシアなどで丸太(原木)の輸出規制が行われていることはよく知られています。外国企業による商業的伐採を制限し、森林管理を国が行うことで環境保護の目的があります。これに加えて、現地での産業育成(木材加工業)を挙げ、最後に輸送コストの軽減を述べてみます。

「環境保護の観点から原木での輸出が制限。産地国での木材加工業の育成。チップ加工による輸送コストの軽減。以上の理由による。(59字)」

こういった形でしょうか。字数制限が短いのに書くべきことが多い場合には、こういった箇条書きスタイルも有効ですので、取り入れてみてください。

  • 2021.06.19 17:37
  • たつじん

2006第2問
設問C
(1)製紙パルプ
(2)東南アジアで環境意識が向上し丸太の輸出が規制されたから。加工による付加価値を得るため。軽く小さいため輸送に適するから。

  • 2021.06.15 17:22
  • Koudai

コメントフォーム

カレンダー

«6月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

ブログ内検索

フィード

スタディサプリスタディサプリ/たつじん地理

検索

ページの先頭へ