ブログ

2022.05.06

841

 フォーム831に「お題」を出します(5/6)。翌日(5/7)の朝5時以降、その問題の「解答」をこちらに投稿してください(夜は21時までを厳守してください)。1つのフォームにつき、1人の投稿までです。フォームは832から850まで用意してありますので、定員は19名ということになります。必ず「お名前」の欄に自分の名前(ペンネーム)を入れ投稿してください、そのネームについては年間を通じて同じものを使用してください。翌週末までに添削回答いたします。まずは試験的に始めてみますので、気楽に投稿してくださいね。ただし、投稿資格は「2023年の入試において地理の論述試験を必要とする者」です。共通テストのみの受験生の方は原則として参加は見送っていただいた方がいいかと思います。

コメント

では添削いたします。

>設問A
>(3)ドイモイ政策により社会主義から市場経済に移行した。土地の私有を認めて農民の労働意欲を高め、外貨の獲得に注力したから。

どうなんでしょう?ちょっと表現が気になりますよ。「社会主義から〜移行」とありますが、現状でまだベトナムは社会主義国ですからね。「移行」という言葉からは社会主義から脱した印象があります。社会主義を計画経済として、「計画経済から市場経済を導入した」、「計画経済から市場経済化を進めた」などの表現が適切だったと思いますよ。

「外貨の獲得」は良キーワードです。

>(4)国際相場より高価に購入し、発展途上国の持続的な発展を支援するため。環境保護や農民の労働条件に配慮するため。

なるほど、「環境保護」を挙げたのはおもしろいですね。これ、決して間違っていませんし、いいかと思いますよ。

>設問B
>(1)経済成長により中高所得者層の割合が増加。食の洋風化が進行し油脂類の需要が拡大した。国内の生産量が少ない。

これもおもしろいですね。「中高所得者層の割合が上昇(割合なので「増加」ではなく「上昇」ですね)」という部分が気に入りました。中間層の人口増加による消費の拡大は新興国の経済の特徴ですね。

(2)
安価な労働力が豊富に存在する。原料をそのまま輸出するのではなく、加工して輸出することで付加価値を高める。

なるほど、付加価値ですか。これは私としてはとくに触れる必要がなかったキーワードだったと思いますよ。輸出先である日本は、そもそも「生鮮野菜や肉類」が欲しいのではなく、「加工食品」が欲しいのですよね。付加価値は関係ないと思います。日系企業が中国に進出してこうした加工食品を製造しているわけですが、その背景はもちろん「安価な労働力」が主ですし、そこに「原料(農畜産物)の入手が比較的容易」であることも含まれるでしょう。この2点のみ言及すれば十分であり、付加価値は不要だったとは思います。


2012年度第2問A(3)

解答例

「社会主義国であるがドイモイ政策で市場経済化を進め、輸出用作物の生産に力が入れられた。生産意欲も向上し、生産性が上がった。」(60字)

刷新(ドイモイ)政策からの意欲の向上が説明されていれば、十分に得点できる問題だったかと思います。

「社会状況」についてより詳しく論じてみました。コーヒーや米など農産物の輸出が増えたこともベトナムの特徴です。

「生産意欲」がポイントになっていますね。一般的に社会主義国が市場経済化によって生産性が向上する背景には、労働者(とくに農業従業者)の生産意欲の向上がありますね。


2012年度第2問A(4)

解答例

「特定の国に生産が集中し国際相場の変動が特に大きい。農民の生活水準の向上や持続的な経済発展のため高価格で購入する。」(56字)

実は「持続」という言葉の使い方が難しいのですね。ここではシンプルに「持続的な経済発展」という言い方にしてみました。

「持続」に関しては「持続可能な開発」といったような言い方をよくしますよね。持続可能とは、現在の人々の欲求を犠牲にすることなく、将来の人々の欲求も満たすことです。欲求という言い方がかえって分かりにくいですが、要するに「求めるもの」すなわち「ニーズ」ですよね。将来の人のために自然を残そうと、樹林を伐採しないことは持続可能な開発ではないのです。現在、我々が森林資源を必要とするのならば、それは伐採するべきなのです。そのうえで、将来の人々が森林を利用できるように植林しましょうということなのです。今の我々の生活レベルを落としてはいけません。生活レベルを維持したうえで、将来の人々の生活も向上させようということなのです。


2012年度第3問B(1)

解答例

まずはこう書いてみました。

「経済発展による生活水準の向上、食の西洋化によって油脂の需要が拡大した。大豆や油ヤシの生産は国内では少ない。」(53字)

字数に余裕があるので、スムーズな解答にしてみましょう。

「経済発展による生活水準の向上、食の西洋化によって油脂の需要が拡大した一方で、大豆や油ヤシの生産は国内では少ないから。」(58字)

どうでしょうか。最終的には1文にしていますが、内容的には「2文=2トピック」になっていますよね。

本問の難しいのは、書くべき内容はシンプル(経済発展による需要拡大)であるのに、文字数制限が比較的多い(60字)ということです。60字あるならば、2つのトピックを攻めるべきです。

「輸入」が増えたということは、「需要の拡大」だけでなく「国内での生産が少ない」ことにも言及していいのでは、と私は考え、上のような解答を作ってみました。

なお、経済発展ならば「生活水準の向上」という言葉は便利ですので、これらをつなげて使ってみてください。「食の西洋化」という言い方はとてもいいです。こういった「定番」とも言える言い回しをたくさん覚えておくといいですね。


2012年度第3問B(2)

解答例

「豊富な農畜産物や安価な労働力を背景に外国から多くの食品工場が進出した。近隣の先進国である日本などに輸出される。(55字)」

こういった形でしょうか。これらも「食品工業」に含まれる工業製品ですし、一般的な工業製品と同様の事情を答えれば良かったと思いますよ。

「豊富な農畜産物」という部分は蛇足ですが、とくに間違ってはいないと思います。中国産の農畜産物のみでなく、原料となる農畜産物についても輸入しているでしょうが。

無理に「〜から」や「〜ので」を使って文章を乱すより、最初からそれらを放棄して文章を作ってしまう方法をとっています。キーワードが入っていれば十分加点されます。





  • 2022.05.13 12:58
  • たつじん

設問A
(3)ドイモイ政策により社会主義から市場経済に移行した。土地の私有を認めて農民の労働意欲を高め、外貨の獲得に注力したから。
(4)国際相場より高価に購入し、発展途上国の持続的な発展を支援するため。環境保護や農民の労働条件に配慮するため。
設問B
(1)経済成長により中高所得者層の割合が増加。食の洋風化が進行し油脂類の需要が拡大した。国内の生産量が少ない。
(2)
安価な労働力が豊富に存在する。原料をそのまま輸出するのではなく、加工して輸出することで付加価値を高める。

  • 2022.05.08 20:48
  • ミキ

コメントフォーム

カレンダー

«5月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索

フィード

スタディサプリスタディサプリ/たつじん地理

検索

ページの先頭へ