ブログ

2024.09.20

1805

  2024年度たつじんオープン添削投稿フォームになります。第28回の分をこちらに投稿してください。

ハンドルネームは毎回固定にしてください。金曜日にお題発表し、翌週の木曜までに解答を投稿してください。夜は21時までを厳守です(21時を過ぎた分については添削しません)。遅くなってしまう場合は翌日の朝5時以降に投稿してください。
人数が増えるかもしれないので添削は簡易になります。ご了解ください。その代わり、みなさんの質問には答えますので、解答の後に「質問」がある場合はそれを添えてください。
対象は東大志望生以外でも構いません(ただし論述が問われる大学に限る)。東大以外の場合は志望校も書いておいてくださいね。参加資格は「最後まで投稿を継続すること」、この一点です。勉強を積み重ねていきましょう。

コメント

かるがもさんこんにちは。では添削していきますね。

>2004年 第1問 
B(1)前者は安価な労働力を用いて輸出指向型の工業化を行ったため、先進国への工業製品の輸出が多い。後者はEU域内の関税が撤廃されており、国際分業がおこなわれ域内への輸出が多い。

いいですね。基本的な問題であり、汎用性が高いと思います。こういったオーソドックスな問題で確実に加点しましょう。

>(2)税制面で優遇されるマキラドーラがあった。安価な労働力が得られ、輸送コストの面からも国境付近に多くの工場が進出した。

こちらもいいですね。マキラドーラの説明はこちらのような簡単なもので十分と思います。「安価な労働力」がマストですが、「輸送コスト」にも言及できた点がとてもいいと思います。

>(3)東部はかつて社会主義で経済が停滞し生産性が低い。西部は資本主義で経済活動が活発で工業化が進み、東西で経済格差がある。

>感想:B(3)は最初考えすぎて、ドイツの東西問題でワントピック、最近の南北問題(経済格差の)でワントピックかと思ってしまいました。間違ってはないようですが60字では無理でした。

なるほど、とてもよく考えていますね。とてもいいと思いますよ。たしかに今回は字数的にシンプルにまとめる必要がありましたね。東の状況で1トピック、西の状況で1トピックという組み立てで確実に解答が組み立てられていますね。合格圏です。

>A(5)EU域内の関税撤廃、共通通貨であるユーロの導入により域内の市場が統合された。域内の農業を保護する農業政策が行われた。

こちらは3行以内なので、もっと字数が使えたかなと思います(できれば85字以上)。3つのキーワードがあるので、「関税撤廃がどのようになされたのか」「共通通貨ユーロの導入はなぜ行われたのか」「共通農業政策によってどういった効果があったのか」など、自分なりに課題をみつけ、それについて論述するべきでしたね。

次回も期待しています。

  • 2024.10.06 08:25
  • たつじん

2004年 第1問 
B(1)前者は安価な労働力を用いて輸出指向型の工業化を行ったため、先進国への工業製品の輸出が多い。後者はEU域内の関税が撤廃されており、国際分業がおこなわれ域内への輸出が多い。
(2)税制面で優遇されるマキラドーラがあった。安価な労働力が得られ、輸送コストの面からも国境付近に多くの工場が進出した。
(3)東部はかつて社会主義で経済が停滞し生産性が低い。西部は資本主義で経済活動が活発で工業化が進み、東西で経済格差がある。
A(5)EU域内の関税撤廃、共通通貨であるユーロの導入により域内の市場が統合された。域内の農業を保護する農業政策が行われた。

感想:B(3)は最初考えすぎて、ドイツの東西問題でワントピック、最近の南北問題(経済格差の)でワントピックかと思ってしまいました。間違ってはないようですが60字では無理でした。
 今回もよろしくお願いします

  • 2024.09.23 18:00
  • かるがも

コメントフォーム

カレンダー

«9月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

ブログ内検索

フィード

スタディサプリスタディサプリ/たつじん地理

検索

ページの先頭へ