ブログ

2025.09.18

2334

  2025年度たつじんオープン添削投稿フォームになります。第26回の分をこちらに投稿してください。

ハンドルネームは毎回固定にしてください。金曜日にお題発表し、翌週の木曜までに解答を投稿してください。夜は21時までを厳守です(21時を過ぎた分については添削しません)。遅くなってしまう場合は翌日の朝5時以降に投稿してください。
人数が増えるかもしれないので添削は簡易になります。ご了解ください。その代わり、みなさんの質問には答えますので、解答の後に「質問」がある場合はそれを添えてください。
対象は東大志望生以外でも構いません(ただし論述が問われる大学に限る)。東大以外の場合は志望校も書いておいてくださいね。参加資格は「最後まで投稿を継続すること」、この一点です。勉強を積み重ねていきましょう。
なお私はコメント数が奇数か偶数かで未回答・回答済みを確認しています。みなさんの投稿が終わった段階でコメント数が奇数になるようにしてください。基本的には1つの投稿だけになると思いますのでコメント数は「1」になるはずです。万が一、投稿を2回してしまった場合には(その場合にはコメント数は「2」となりますが)空コメントを一つ投稿し「3」としておいてください。「2」のままだと「回答済み」と勘違いしてしまうことになります。お手数ですがご注意くださいませ。

コメント

一本さんこんにちは。では添削いたします。

2018年度 第2問 
設問A
(1)シンガポールはASEAN域内貿易の中継機能を維持。香港は中国の経済発展と港湾整備が進み工業製品出荷港が国内他港へと分散。

上手に書かれていますね。問題ないかと思います。できれば東南アジアについては域内の「国際分業」の活性化にも触れてほしかったですが、字数が足りなかったでしょうか。

(60字)
>(3)アメリカ大陸東岸と直接航路で結ばれるため陸上輸送や積替のコストが低減。コンテナ船による工業製品等の輸出、ばら積み船による穀物等の輸入の際の輸送費低減と輸送量増加を見込む。(87字)

こちらも難しかった問題かと思います。書くべき内容は何となくわかるのですが、それを文章化するのが大変でしたよね。とてもうまくまとめることができています。このように限られた字数でいかに詰め込むか、テクニックをさらに磨きましょう。

>設問B
(1) A-インドネシア B-インド
イランは政教一致を掲げ、イスラーム法に基づく統治を行う。A国は政教分離を掲げ、多宗教を認める世俗主義の立場を取る。(57字)

本問は知識によっていたと思います。とくに知る必要もないかと思いますよ。ただ、過去問に登場した内容だけはチェックしておきましょう。

>(2)イギリス植民地時代にマレーシアでは天然ゴム、南アフリカ共和国ではさとうきびプランテーションの労働力としてインドから移住。(60字)

本問についてはマレーシアの天然ゴムをしっかりと押さえておけばいいでしょう。確実に知っている内容を書いて、部分点を狙うことも大事ですよね。

>(3)経済発展を遂げる東南アジアから工業製品の輸出が増加。発展が遅れるアフリカ東南部での鉱産資源開発や工場設立の投資が活発化。(60字)

>B(3)は「両地域の経済発展状況を踏まえ」の条件がありましたのでこのように対比させてみました。

なるほど、上手いですね。このように回答のコンセプトを伝えてもらえると、私としても興味深く添削ができます。何らかの意図をもって回答を作ることは大切なことです。「経済発展」というポジティブなワードを多用すると文章そのものが気持ち良くなりますね。

次回も期待しています。

  • 2025.09.22 14:27
  • たつじん

2018年度 第2問 
設問A
(1)シンガポールはASEAN域内貿易の中継機能を維持。香港は中国の経済発展と港湾整備が進み工業製品出荷港が国内他港へと分散。
(60字)
(3)アメリカ大陸東岸と直接航路で結ばれるため陸上輸送や積替のコストが低減。コンテナ船による工業製品等の輸出、ばら積み船による穀物等の輸入の際の輸送費低減と輸送量増加を見込む。(87字)

設問B
(1) A-インドネシア B-インド
イランは政教一致を掲げ、イスラーム法に基づく統治を行う。A国は政教分離を掲げ、多宗教を認める世俗主義の立場を取る。(57字)
(2)イギリス植民地時代にマレーシアでは天然ゴム、南アフリカ共和国ではさとうきびプランテーションの労働力としてインドから移住。(60字)
(3)経済発展を遂げる東南アジアから工業製品の輸出が増加。発展が遅れるアフリカ東南部での鉱産資源開発や工場設立の投資が活発化。(60字)

たつじん先生、今週もお題をありがとうございます。
B(3)は「両地域の経済発展状況を踏まえ」の条件がありましたのでこのように対比させてみました。

  • 2025.09.20 09:45
  • 東大一本

コメントフォーム

カレンダー

«9月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ブログ内検索

フィード

スタディサプリスタディサプリ/たつじん地理

検索

ページの先頭へ