ブログ

2025.11.21

2389

  2025年度たつじんオープン添削投稿フォームになります。第36回の分をこちらに投稿してください

ハンドルネームは毎回固定にしてください。金曜日にお題発表し、翌週の木曜までに解答を投稿してください。夜は21時までを厳守です(21時を過ぎた分については添削しません)。遅くなってしまう場合は翌日の朝5時以降に投稿してください。
人数が増えるかもしれないので添削は簡易になります。ご了解ください。その代わり、みなさんの質問には答えますので、解答の後に「質問」がある場合はそれを添えてください。
対象は東大志望生以外でも構いません(ただし論述が問われる大学に限る)。東大以外の場合は志望校も書いておいてくださいね。参加資格は「最後まで投稿を継続すること」、この一点です。勉強を積み重ねていきましょう。
なお私はコメント数が奇数か偶数かで未回答・回答済みを確認しています。みなさんの投稿が終わった段階でコメント数が奇数になるようにしてください。基本的には1つの投稿だけになると思いますのでコメント数は「1」になるはずです。万が一、投稿を2回してしまった場合には(その場合にはコメント数は「2」となりますが)空コメントを一つ投稿し「3」としておいてください。「2」のままだと「回答済み」と勘違いしてしまうことになります。お手数ですがご注意くださいませ。

コメント

ざわざわさんこんにちは。では添削いたします。

>2018
3A 3C
>2⃣大都市圏に含まれず、山がちな地形で生活が不便。高速交通網が未発達であり農村部の若者が職を求めて大都市に流入。

とてもいい回答だと思いますよ。これらの地域が「大都市圏=通勤圏」に含まれないことがポイントになっていたわけですよね。このことについてしっかり「2トピック=2文」で書けています。

>3⃣高速交通網の普及で地方の若者が三大都市圏に移住するが、都市圏に距離が近い人は移住せず通勤する。古くからの工業化などで都市規模が大きい広域中心都市では雇用が多く人口が流出しにくい。

なるほど、こちらで「高速交通網」を取り上げたのですね。ただ、ちょっと考えてほしいのですが「若者が三大都市圏へと移住する」理由として「新幹線」の開通があるでしょうか?

新幹線はたとえば日帰り旅行がしやすくなったなどの意味はあると思いますが、住所を移す「移住」には関係ないと思いますよ。農村から都市への人口移動は時代を問わず(新幹線が整備される以前も)、場所や地域を問わず(発展途上国こそ顕著です)行われていることですよね。

もしかしてこういった意図で上記のような文章としていたならば、ちょっと意味が伝わりにくい文章でしたね。

「地方の若者が三大都市圏に移住するが、高速交通網の普及で都市圏に距離が近い人は移住せず通勤する。」

これならば意味が通らなくはないのですが。。。ちょっと考えてみてくださいね。

>3C
1⃣大都市圏中心は地価が高くオフィスが並ぶ中心業務地区となり、買回り品が多く販売されている。大都市圏周縁部は地価が安く住宅地であり、生鮮食品など最寄り品が多く販売されている。

いいですね。「都心部」「郊外」などのキーワードを使ってもよかったかもしれません。

>2⃣居住者が高齢化し購買力が低下、働き手が減少して店が廃業。新たに大型商業施設が台頭するが交通手段のない高齢者が多い。

いいですね。本問は何を書くべきかについてはわかりやすいのですが、それをどうやって表現するか(あるいはどこまで掘り下げて表現するか)で悩む問題です。箇条書きスタイルが有効です。

ただ、ちょっと論理的に弱いのは「働き手が減少して店が廃業」という部分でしょうか。これは大型店舗に押されて従来の小規模店舗の経営が困難になったわけですよね。

「居住者が高齢化し購買力が低下。新たに大型商業施設が台頭し小規模店舗が経営困難。交通手段のない高齢者が買物に不便になる。」

たとえばこういった形ですよね。こちらもやはり考えてみてくださいね。

>本当はじっくりやるべきですが、時間がなくパパっとやってしまいました。3A 3⃣などは少し自由に書きすぎてしまい、内容的におかしい気がします、、、

なるほど、そういうことでしたか(笑)たしかにちょっと「詰めの甘さ」を感じましたよ。でも逆にいえば、時間をかけて確実に見直せばより良い文章にすることができるということですよね。

次回も期待しています。

  • 2025.12.03 13:17
  • たつじん

2018
3A 3C
2⃣大都市圏に含まれず、山がちな地形で生活が不便。高速交通網が未発達であり農村部の若者が職を求めて大都市に流入。
3⃣高速交通網の普及で地方の若者が三大都市圏に移住するが、都市圏に距離が近い人は移住せず通勤する。古くからの工業化などで都市規模が大きい広域中心都市では雇用が多く人口が流出しにくい。

3C
1⃣大都市圏中心は地価が高くオフィスが並ぶ中心業務地区となり、買回り品が多く販売されている。大都市圏周縁部は地価が安く住宅地であり、生鮮食品など最寄り品が多く販売されている。
2⃣居住者が高齢化し購買力が低下、働き手が減少して店が廃業。新たに大型商業施設が台頭するが交通手段のない高齢者が多い。

本当はじっくりやるべきですが、時間がなくパパっとやってしまいました。3A 3⃣などは少し自由に書きすぎてしまい、内容的におかしい気がします、、、
今週もよろしくお願いします

  • 2025.11.23 17:06
  • ざわざわ

コメントフォーム

カレンダー

«11月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

ブログ内検索

フィード

スタディサプリスタディサプリ/たつじん地理

検索

ページの先頭へ