ブログ
2026.01.02
2466
2025年度たつじんオープン添削投稿フォームになります。第41回の分をこちらに投稿してください。
お題として挙げている東大過去問以外には対応いたしませんのでご留意いただけば幸いです。(必ず動画を見てから問題を解いてくださいね)
ハンドルネームは毎回固定にしてください。金曜日にお題発表し、翌週の木曜までに解答を投稿してください。夜は21時までを厳守です(21時を過ぎた分については添削しません)。遅くなってしまう場合は翌日の朝5時以降に投稿してください。
人数が増えるかもしれないので添削は簡易になります。ご了解ください。その代わり、みなさんの質問には答えますので、解答の後に「質問」がある場合はそれを添えてください。
対象は東大志望生以外でも構いません(ただし論述が問われる大学に限る)。東大以外の場合は志望校も書いておいてくださいね。参加資格は「最後まで投稿を継続すること」、この一点です。勉強を積み重ねていきましょう。
なお私はコメント数が奇数か偶数かで未回答・回答済みを確認しています。みなさんの投稿が終わった段階でコメント数が奇数になるようにしてください。基本的には1つの投稿だけになると思いますのでコメント数は「1」になるはずです。万が一、投稿を2回してしまった場合には(その場合にはコメント数は「2」となりますが)空コメントを一つ投稿し「3」としておいてください。「2」のままだと「回答済み」と勘違いしてしまうことになります。お手数ですがご注意くださいませ。
コメント
22' 第1問 設問A
(1)交通機関の発達による人流・物流の増加。
(2)蚊などの媒介生物の生息域の拡大と、洪水などの気象災害が頻発することによる衛生環境の悪化が感染症の増加に影響。
(3)夏に高温多雨となる気候で、集約的な水田稲作を生業とし、森林や農地に生息する生物の多様性に富む。加えて、家畜の飼育頭数や農業人口も多く、人と生物との接触機会が多い。
(4)都市近郊での山林の宅地化や農村部での耕作放棄地の増加。野生動物が人の居住域に侵入する機会が増加している。
設問B
(1)当時は風を利用して進む帆船が使用されており、赤道付近は貿易風、中緯度は偏西風を利用して航海していた。
(2)パナマ運河の開通により北米東岸と西岸を結ぶ航路の距離が短縮された。マゼラン海峡を経由する南米回りの航路がすたれた。
(3)北米とヨーロッパを結ぶ航路に加えて、北米と東アジアを結ぶ航路が増加。これらの航路は従来の等角航路に代わり、GNSS の利用により最短距離となる高緯度の海域を経由するようになった。
以上、よろしくお願いいたします。
- 2026.01.02 14:40
- たーみなる
- 2465
- main
- 2467