ブログ

2025.10.17

2291

  2025年度たつじんオープン添削投稿フォームになります。第30回の分をこちらに投稿してください。

ハンドルネームは毎回固定にしてください。金曜日にお題発表し、翌週の木曜までに解答を投稿してください。夜は21時までを厳守です(21時を過ぎた分については添削しません)。遅くなってしまう場合は翌日の朝5時以降に投稿してください。
人数が増えるかもしれないので添削は簡易になります。ご了解ください。その代わり、みなさんの質問には答えますので、解答の後に「質問」がある場合はそれを添えてください。
対象は東大志望生以外でも構いません(ただし論述が問われる大学に限る)。東大以外の場合は志望校も書いておいてくださいね。参加資格は「最後まで投稿を継続すること」、この一点です。勉強を積み重ねていきましょう。
なお私はコメント数が奇数か偶数かで未回答・回答済みを確認しています。みなさんの投稿が終わった段階でコメント数が奇数になるようにしてください。基本的には1つの投稿だけになると思いますのでコメント数は「1」になるはずです。万が一、投稿を2回してしまった場合には(その場合にはコメント数は「2」となりますが)空コメントを一つ投稿し「3」としておいてください。「2」のままだと「回答済み」と勘違いしてしまうことになります。お手数ですがご注意くださいませ。

コメント


一本さんこんにちは。では添削いたします。

>2003年度 第3問
設問A
(3)産業構造の中心が用水を大量使用する重化学工業から用水使用の少ない自動車・先端産業へと転換。工業用水の循環利用が進んだ。(59字)

うまいですね。一本さんの場合、もともと知識は十分でしたが、それを論述回答に反映させることにやや難があった印象です。しかし現在はその弱点も克服され、上手な回答をつくることができるようになりました。「文章で説明する」という意識が薄れ、「キーワードをつなげる」という気持ちが前面に出てくるようになったからではないでしょうか。とてもいいと思いますよ。

>設問B
(1)オイルショック以降、OPECによる原油価格引き上げを受け低燃費の日本車の輸出が増加。1980年代後半の円高と、アメリカ合衆国・EUとの貿易摩擦解消のため、海外生産が進み輸出が減少。(89字)

こちらもとても上手ですね。全体として漢字が多い文章になっていますよね(笑)でも、それってとてもいいのです。地理のキーワードの多くは漢字(あるいはアルファベット)ですし、それらが多いということはその分だけ多くのキーワードを文章に盛り込んでいることになるからです。キーワード主体の論述構成が十分にできていますよ。

>(2)労働集約型工業のため、国内人件費の高騰や円高により製品の国際競争力が低下し国内生産が減少。結果、安価な労働力と立地を求めてASEAN諸国や中国での海外生産を進めたため輸入が増加。(89字)


こちらもいいですね。「人件費の高騰」→「国際競争力の低下」の論理的な流れがこの問題の肝でした。二つの文でそれぞれ「国内生産の減少」と「輸入の増加」を説明している点もとても整理されていていいですね。

次回も期待しています。

  • 2025.10.21 13:14
  • たつじん

2003年度 第3問
設問A
(3)産業構造の中心が用水を大量使用する重化学工業から用水使用の少ない自動車・先端産業へと転換。工業用水の循環利用が進んだ。(59字)
設問B
(1)オイルショック以降、OPECによる原油価格引き上げを受け低燃費の日本車の輸出が増加。1980年代後半の円高と、アメリカ合衆国・EUとの貿易摩擦解消のため、海外生産が進み輸出が減少。(89字)
(2)労働集約型工業のため、国内人件費の高騰や円高により製品の国際競争力が低下し国内生産が減少。結果、安価な労働力と立地を求めてASEAN諸国や中国での海外生産を進めたため輸入が増加。(89字)

たつじん先生、今週もお題をありがとうございます。

  • 2025.10.21 11:49
  • 東大一本

コメントフォーム

カレンダー

«10月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索

フィード

スタディサプリスタディサプリ/たつじん地理

検索

ページの先頭へ