ブログ
2025.10.23
2307
2025年度たつじんオープン添削投稿フォームになります。第31回の分をこちらに投稿してください。
コメント
とうまつさんこんにちは。では添削いたします。
>’98-1
>Aともに年中高温なサバナ。aは湿った南東季節風で多雨、乾いた北西季節風で少雨。bは熱帯収束帯で多雨、亜熱帯高圧帯で少雨。
なるほど、とても上手な文章ですね。本問は2つの地域についてそれぞれ雨季と乾季の要因を述べることが必要でした。「2×2」ですね。「南東季節風」、「北西季節風」、「熱帯収束帯」、「亜熱帯高圧帯」の4つの要因が示されています。
>Baは肥沃な沖積平野で自給・商業目的の労働集約的稲作がさかん。bはかつての大土地所有制にみられる大農園でさとうきびやコーヒー豆などの商品作物を栽培するプランテーションがさかん。
こちらもいいですね。完全に2トピック=2短文の問題でしたが、うまく書けています。ただ、下でも言及していますがせっかくなのでホイットルセー農牧業区分を書いてみたらどうだったでしょう。おいしい言葉ですよ。
>C多雨のため土地の養分が流出し、地表に金属類が集積する。高温のため微生物の活動が活発で、有機物の分解が早い。
いいですね。「栄養分の流出」「金属の残存」「微生物の活動が活発すぎる」ことの3点がラトソルの特徴です。
>D低平で生活・農業用水を得やすい。河川の氾濫で肥沃な土砂が上流から供給される。土地生産性の高い農業が可能。
こちらもいいでしょう。オーソドックスな内容が示されています。箇条書きスタイルが有効ですね。
>Bは字数に余裕があったので、大土地所有制のことや作物名を入れましたが、他に入れるべき要素はありますか?
とてもいいと思います。ただせっかくですので「ホイットルセー農牧業区分」名を書いてみたらどうでしょう。集約的稲作農業とプランテーション農業ですよね。ホイットルセー農牧業区分は地理で最も重要視される項目です。私なら農業ジャンルの問題とみたらすかさずホイットルセー農牧業区分の名称をそこかしこに入れるべく努力します。このように「得点となる」おいしい用語をたくさん覚えておくと便利だと思いますよ。
地理ではケッペン気候区分よりホイットルセー農牧業区分が重要ですよね。Aの問題ではケッペン気候区分を挙げていて、これはこれで悪くないのですが、むしろこちらの問題でこそホイットルセー農牧業区分名を挙げてほしかったところです。字数にも余裕があるので、重要キーワードをどれぐらい「詰め込む」かが大切ですよね。
>Cでは「溶脱」というワードが「養分が流出する」という意味で、入れると重複してしまうと考えて入れませんでした。
私も「溶脱」は必須のキーワードには思いませんでした。私が受験生ならば回答には入れません。上でも述べたように「多雨によって栄養分が流出」「金属が残存」「有機物の分解がはやい」の3つの点を箇条書きで書いておしまいにするかと思いますよ。
次回も期待しています。
- 2025.11.06 13:15
- たつじん
’98-1
Aともに年中高温なサバナ。aは湿った南東季節風で多雨、乾いた北西季節風で少雨。bは熱帯収束帯で多雨、亜熱帯高圧帯で少雨。
Baは肥沃な沖積平野で自給・商業目的の労働集約的稲作がさかん。bはかつての大土地所有制にみられる大農園でさとうきびやコーヒー豆などの商品作物を栽培するプランテーションがさかん。
C多雨のため土地の養分が流出し、地表に金属類が集積する。高温のため微生物の活動が活発で、有機物の分解が早い。
D低平で生活・農業用水を得やすい。河川の氾濫で肥沃な土砂が上流から供給される。土地生産性の高い農業が可能。
遅くなってしまいました。
Bは字数に余裕があったので、大土地所有制のことや作物名を入れましたが、他に入れるべき要素はありますか?
Cでは「溶脱」というワードが「養分が流出する」という意味で、入れると重複してしまうと考えて入れませんでした。
今週も添削よろしくお願いします。
- 2025.10.30 14:29
- とうまつ
- 2306
- main
- 2308