ブログ
2025.12.19
2446
2025年度たつじんオープン添削投稿フォームになります。第39回の分をこちらに投稿してください。
コメント
一本さんこんにちは。では添削いたします。
>2015年度 第3問
設問A
(2)Aでは公害問題の発生と主力産業だった労働集約型の製造業の衰退により工場の地方移転が進み労働者が減少。Cでは都心部オフィス地区での地価高騰と住環境悪化により住民が郊外に流出。(86字)
Aについては「地方移転」はちょっとわからないのでそこまで詳細に書く必要はなかったと思いますよ。単に工場が廃業しただけかもしれませんし。さらに問題のテーマ的に「労働者が減少」だけでなく、近隣に住む彼らが転出したことまで説明して欲しかったところです。
「働き場を失った人々が流出」程度の書き方で十分です。
Cについては要因(地価高騰、住環境悪化)を複数挙げている点がいいですね。
>(3)バブル崩壊後の地価下落と再開発による住宅供給の増加が進んだ。(30字)
こちらは問題ないでしょう。あえて付け加えるならば「地価下落に伴う家賃下落」でしょうか。
>設問C
>(1)大阪市は名古屋市より狭く中枢管理機能の集積が顕著で雇用も多い。交通網整備と郊外の住宅開発が進んで通勤圏が市外広域に拡大。(60字)
なるほど、キーワードが詰め込まれていますね。本問の最大のポイントは大阪市の自治体としての面積の小ささと、それに比してあまりに大きい都市圏との噛み合わせの悪さだったのですが、なかなかそこまで(大阪市の面積が小さいこと)はわかりませんよね。適当に「おいしそう」なキーワードを散りばめ、部分点をしっかり狙えば十分です。
>(2)都心部の地価高騰を受け団塊世代が地価の安い郊外の距離帯に住宅を取得しベッドタウンが形成。その後、この世代が定年退職期を経て高齢化し、若年層の都心回帰による流出も伴って人口が減少。(89字)
これは上手いですね! 90字という比較的長い文においてはどうしても「密度」が下がってしまい、得点がとりにくくなります。その点、一本さんの回答はキーワードを詰め込み、得点箇所の多い文章になっていると思いますよ。
一本さんの回答は以前は「俺はこんなに知っているんだぞ」という圧が強かったように思うのですが(笑)最近の回答は冷静に言葉を詰め込み「いかに得点を多く得るか」に専心したものになっていると思います。とてもいい傾向ですよ。
次回も期待しています。
- 2026.01.04 13:04
- たつじん
2015年度 第3問
設問A
(2)Aでは公害問題の発生と主力産業だった労働集約型の製造業の衰退により工場の地方移転が進み労働者が減少。Cでは都心部オフィス地区での地価高騰と住環境悪化により住民が郊外に流出。(86字)
(3)バブル崩壊後の地価下落と再開発による住宅供給の増加が進んだ。(30字)
設問C
(1)大阪市は名古屋市より狭く中枢管理機能の集積が顕著で雇用も多い。交通網整備と郊外の住宅開発が進んで通勤圏が市外広域に拡大。(60字)
(2)都心部の地価高騰を受け団塊世代が地価の安い郊外の距離帯に住宅を取得しベッドタウンが形成。その後、この世代が定年退職期を経て高齢化し、若年層の都心回帰による流出も伴って人口が減少。(89字)
たつじん先生、今週もお題をありがとうございます。
- 2025.12.25 09:24
- 東大一本
- 2445
- main
- 2447