ブログ

2018.02.16

添削フォーム44

 コメント欄に、入試問題の大学名と年度、問題番号を書き、それに続けてあなたの解答をペーストしてください。


コメント

では添削いたします(^^)

>キリスト教はユダヤ教を源泉とする西アジアで発祥した宗教である。

いいですね。適切です。地理においては、キリスト教とイスラム教はいずれもユダヤ教に由来するものと断言して構いません。3つの宗教は根本的には同じです。「西アジア」も適切でしょう。「パレスチナ地方」まで述べる必要もありませんね。

>特にヨーロッパで広く信仰されゲルマン系民族はプロテスタントラテン系民族はカトリックスラム系民族は束方正教と民族毎に宗派は異なる場合が多い。

概論としては正しいですね。「場合が多い」としていることも適切ですが、せっかくなので、もう少し明確に書いてみても良かったかもしれませんね。

ヨーロッパに伝播し、いくつかの宗派に分化した。スラブ系民族には東方正教を、ラテン系民族にはカトリックを、ゲルマン系民族にはプロテスタントを、それぞれ信仰する人々も多いが、スラブ系であってもポーランドは世界で最も熱心なカトリック国として知られている。

この部分は字数を使って書いていいと思いますよ。

>その他にも世界中に伝播した。アングロアメリカでは17世紀以降イギリスからの移民によるWASPが政治的・経済的優位な地住を築いたためプロテスタントの割合が多く信仰される。

悪くありませんが、もっとスッキリと書けたかなと思います。

アングロアメリカにはイギリス系の移民によってプロテスタントが伝えられ、その信者が多い。とくにアメリカ合衆国において、社会的支配層を成すWASPとは、イギリス系プロテスタント教徒のことである。

>オセアニアもイギリスからの移民によってプロテスタントが広く伝えられ、信仰されている。

オセアニアはさほど人口の多い地域でもないので、無理に取り上げる必要もなかったかなと思います。

>ラテンアメリカや東ティモール、フィリピンなどはポルトガル、スペインからの宣教師によってカトリック教が伝えられ信仰されているがフィリピン国内ではイスラム教信仰者も多いため、宗教徒間での対立も見られる。

ここはラテンアメリカを強調しましょう。

ラテンアメリカは広くスペインとポルトガルに支配されたが、植民地化の過程で多くの宣教師が送られ、カトリックが広められた。

「植民地=宣教師」の関係を明確にするべきですね。また、字数稼ぎ(?)だったのかも知れませんが、フィリピンのイスラム教徒の存在は触れる必要はなかったでしょう。

>サハラ以南のアフリカでのかつて植民地とされていた国々では旧主国も影響が色濃く残っているため旧宗教国で信仰されている宗派のキリスト教が信仰されている。

これも蛇足かな。。。もしアフリカを取り上げるならば、エチオピアのコプト派を述べるべきだったと思います。古代キリスト教の一種で、ヨーロッパに伝わる以前にエチオピア。に伝播した「正統派」キリスト教なのです。


全体として、いろいろなことを詰め込みすぎて中途半端になってしまったと思います。自分の理解していることについて、落ち着いて、十分な字数を使って書くべき設問でしたね。

5つの語群から、「北アメリカにおける移民が伝えたプロテスタント」と「中央・南アメリカでの宣教師が伝えたカトリック」の2点こそがポイントだったと思いますよ。

>他宗教関係で他に押さえておくべき事などがあればアドバイスして頂きたいです。

直前の時期ですので、今さら欲張らず、すでに知っている内容について「しっかり」書くことを目標にしてください。心配しなくても十分な知識はあると思いますよ(^^)


残り2つの添削は夜になると思いますが、今しばらくお待ち下さい。

  • 2018.02.22 14:56
  • たつじん

こちらもよろしくお願いします。
筑波大学2010年 第4問です。
----------------------------------------------------
キリスト教はユダヤ教を源泉とする西アジアで発祥した宗教である。特にヨーロッパで広く信仰されゲルマン系民族はプロテスタントラテン系民族はカトリックスラム系民族は束方正教と民族毎に宗派は異なる場合が多い。その他にも世界中に伝播した。アングロアメリカでは17世紀以降イギリスからの移民によるWASPが政治的・経済的優位な地住を築いたためプロテスタントの割合が多く信仰される。オセアニアもイギリスからの移民によってプロテスタントが広く伝えられ、信仰されている。ラテンアメリカや東ティモール、フィリピンなどはポルトガル、スペインからの宣教師によってカトリック教が伝えられ信仰されているがフィリピン国内ではイスラム教信仰者も多いため、宗教徒間での対立も見られる。サハラ以南のアフリカでのかつて植民地とされていた国々では旧主国も影響が色濃く残っているため旧宗教国で信仰されている宗派のキリスト教が信仰されている。
----------------------------------------------------
以上です。
他宗教関係で他に押さえておくべき事などがあればアドバイスして頂きたいです。
宜しくお願いします。

  • 2018.02.19 13:54
  • poen

コメントフォーム

カレンダー

«2月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28    

ブログ内検索

フィード

スタディサプリスタディサプリ/たつじん地理

検索

ページの先頭へ