ブログ

2023.05.19

1443

 たつじんオープン添削第8回はこちらに

コメント

では添削いたします。

>A2
日本は山がちで傾斜地やふもとにも人口が多い。米国は平地が多く、人口は山間部に少なくかつて水路で栄えた沖積平野に多い。

いいですね。さすがさすくんですね。さらに前回より改善された内容になっていますよ。地理的キーワードを豊富に使い密度の高い文章になっています。

米国の場合は「水路」というより「河川(大河川)」と書いてしまってよかったと思いますよ。ミシシッピ川など中央平原を貫く河川ですね。

>3
人口増加と都市化、居住地が災害の危険がある地域にも拡大したことで被災者数増加。災害救助が迅速、広範化し避難訓練や備蓄、災害情報伝達の普及等防災の取り組みが進み死者が減少。

本当にさすくんは文章が上手ですね。キーワードを多く使い密度を高い解答(回答)をつくる意識に、さすくんの適切な文章力が合わされば鬼に金棒です。

前半に「被災者数増加」後半に「死者減少」について説明している点もよく工夫されていてとてもいいと思います。構成力も見事ですね。

後半については「災害情報伝達の普及」という書き方が気に入りました。とてもわかりやすいですね。

  • 2023.06.05 17:07
  • たつじん

A2日本は山がちで傾斜地やふもとにも人口が多い。米国は平地が多く、人口は山間部に少なくかつて水路で栄えた沖積平野に多い。
3人口増加と都市化、居住地が災害の危険がある地域にも拡大したことで被災者数増加。災害救助が迅速、広範化し避難訓練や備蓄、災害情報伝達の普及等防災の取り組みが進み死者が減少。

  • 2023.05.22 07:30
  • さす

コメントフォーム

カレンダー

«5月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

フィード

スタディサプリスタディサプリ/たつじん地理

検索

ページの先頭へ