ブログ

2024.03.22

1631

  2024年度たつじんオープン添削投稿フォームになります。第2回の分をこちらに投稿してください。

ハンドルネームは毎回固定にしてください。金曜日にお題発表し、翌週の木曜までに解答を投稿してください。夜は21時までを厳守です(21時を過ぎた分については添削しません)。遅くなってしまう場合は翌日の朝5時以降に投稿してください。

人数が増えるかもしれないので添削は簡易になります。ご了解ください。その代わり、みなさんの質問には答えますので、解答の後に「質問」がある場合はそれを添えてください。
対象は東大志望生以外でも構いません(ただし論述が問われる大学に限る)。東大以外の場合は志望校も書いておいてくださいね。参加資格は「最後まで投稿を継続すること」、この一点です。勉強を積み重ねていきましょう。

コメント

こちらコメント数を偶数にしておきますね。

(偶数=対応完了、奇数=対応未完了ということです)

  • 2024.04.03 11:14
  • たつじん

質問ありがとうございます。お答えしておきますね。


>(質問)
・動画内で「沈下の理由は問題ないですね〜」と仰っていたのですが、自分は「過剰揚水による地盤沈下」を知りませんでした。定番の問題だったのでしょうか。

そうなのです、こちら定番なのです。とくに「過剰揚水」という言い方は便利(字数も短くまとめられる)なのでぜひとも覚えておきましょうね。

>・東大の過去問はたくさんあるかと思いますが、その中で本問を選んだ理由や意図があればお伺いしたいです。(出題の順番や選定でポリシーがあれば併せて伺いたいです。)

まずは簡単で書きやすいということです。東大の問題は全体的に簡単なのですが、その中でも特に基礎的で他の問題を解く際に応用が効くものです。まさに「定番」の問題ということです。

とくに東大の場合「30字=1トピック」は非常に重要なのですが、それが表れている典型的な問題を積極的に取り上げています。ですので、今後も「1行(30字)ならば1文、2行(60字)ならば2文」という形式を守って、文章を作ってみてくださいね。

ジャンルとしてはできるだけ平均して取り上げています。ただ、それでも「都市」に関するものが多いのですが、つまりそれは東大全体の傾向としてこちらのジャンルからの出題が多いということなのです。


>・直近数年分の過去問はセット演習で使用しようと考えているのですが、今後お題になる予定はありますか?

ありがとうございます。こちらの動画は数年前に作ったもので、直近の何年か(2021年以降)が欠けています。現在作成済みの解説が第40回で終わり(12月ごろまで)なので、それに追加する形で12月後半から1月前半には第41回以降という形で新規に動画解説を作りますが、その際には直近の問題を取り上げる予定です。

とはいえ回数も限られていますので、全ての問題は取り上げらないかも知れません。自分で勉強を進めておくのはいいアイデアですよ。

(なお、YouTubeたつじんチャンネルの中には「国公立問題解いてみた」の中で東大の2023年の問題解説を扱った動画もあります。よかったら探してみてくださいね)

  • 2024.04.03 11:13
  • たつじん

投稿ありがとうございます。確認おくれました。ごめんなさい!

質問にはまた後日ゆっくり答えさせていただきますね

すでに第3回のお題を発表していますので、そちらもよろしくです。

継続していきましょうね。

  • 2024.03.29 18:07
  • たつじん

こんにちは、東大志望の新高3です。
東大の問題に触れるのは初めてだったので大変難しく感じましたが、知識自体は既知のものが多かったため、演習の大切さを実感しました。

(動画視聴前)
(1) アー扇状地 イー自然堤防 ウー三角州
(2) 狭い範囲に河川が運搬した土砂が集中して堆積するのを防ぐため。(30)
(漠然と堆積しすぎたらまずそうという意識はあったものの、洪水にまでは考えが及びませんでした。)
(3) ? (公害で環境意識上がったのか?と思いましたが、地盤沈下との関係性がわからずかけませんでした。)

(動画視聴後)
(2) 流速が速くなり、土砂の集中堆積や増水による氾濫を防げるから。(30)
(3) 高度経済成長期の工業用水として過剰揚水したため沈下した。
60年代後半から公害対策が進み、揚水量の減少により安定した。
(58)

(質問)
・動画内で「沈下の理由は問題ないですね〜」と仰っていたのですが、自分は「過剰揚水による地盤沈下」を知りませんでした。定番の問題だったのでしょうか。
・東大の過去問はたくさんあるかと思いますが、その中で本問を選んだ理由や意図があればお伺いしたいです。(出題の順番や選定でポリシーがあれば併せて伺いたいです。)
・直近数年分の過去問はセット演習で使用しようと考えているのですが、今後お題になる予定はありますか?

  • 2024.03.29 08:05
  • icecap

コメントフォーム

カレンダー

«3月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索

フィード

スタディサプリスタディサプリ/たつじん地理

検索

ページの先頭へ