ブログ

2022.07.29

1071

 フォーム1061に「お題」を出します(7/29)。翌日(7/30)の朝5時以降、その問題の「解答」をこちらに投稿してください(夜は21時までを厳守してください)。1つのフォームにつき、1人の投稿までです。フォームは1062から1080まで用意してありますので、定員は19名ということになります。必ず「お名前」の欄に自分の名前(ペンネーム)を入れ投稿してください、そのネームについては年間を通じて同じものを使用してください。翌週末までに添削回答いたします。まずは試験的に始めてみますので、気楽に投稿してくださいね。ただし、投稿資格は「2023年の入試において地理の論述試験を必要とする者」です。共通テストのみの受験生の方は原則として参加は見送っていただいた方がいいかと思います。

 

 

コメント

では添削いたします。

>(必修)2007年第2問設問B
>(1)作物の成長に必要な窒素やりんを含む糞尿を肥料として利用。

前半の「作物の成長に必要な」という修飾部がうまいと思いました。こういった、ちょっとした表現を加えて字数をコントロールする技術は大切ですね。

ただ「人間の排泄物」として欲しかったところですね。人間の場合は「糞尿」より「排泄物」の方が適切かと思いますよ。

>(2)糞尿を肥料としていたが、化学肥料に取って代わった。下水処理技術の向上により糞尿を水道で処理できるようになった。飼料は国内で自給していたが安価な海外から輸入されるようになった。(87字)

なるほど、おもしろいですね。オーソドックスな内容とは思わないのですが、ミキさんの個性がよく表れていると思います。形式的な解答ではなく、自分の言いたいことを主観的にしっかり述べています。これはミキさんの個性だと思いますよ。自分の強みとしてくださいね。

>(3)自然のバランスが崩れ富栄養化が進み、赤潮が発生。プランクトンの急激な増加で水中の酸素不足が起こり、生物が死滅する。

なるほど、「自然のバランスが崩れ」という部分は必ずしも必要とは思いませんが、ここもミキさんの個性が表れていると思います。とてもおもしろいですね。

>(オプション)2007年第2問設問A
(2)海に面するノルウェーで多く内陸国のモンゴルで少ない。

いいですね、十分な解答です。

>(5)降水量1000mm線を境に、乾燥し冷涼な東北や華北では小麦、季節風の影響で湿潤で温暖な華中や華南では米の生産が多い。

なるほど、これもおもしろいですね。南部地域について「季節風の影響」を挙げている点が興味深いです。これも必要な部分ではありませんでしたが、文章全体のいいアクセントになっています。

>(6)堆肥や乾燥させて建築材料や燃料、ヒンドゥー教の祭祀に使用。

ヒンドゥー教の祭りにも使うのですね、私は知りませんでした。これもおもしろいです。

>添削よろしくお願いします。
暑さが苦手で夏は引きこもりがちなので、生活習慣が乱れないように気をつけたいです。

今回は添削が遅れ申し訳ありませんでした。これに懲りず、これからもよろしくお願いいたします。

暑い日が続きますが、受験を決定するのは8月ですからね。毎日の勉強時間を十分に確保し、演習を主体として適切な学習習慣を継続してくださいね。

  • 2022.08.13 10:52
  • たつじん

(必修)2007年第2問設問B
(1)作物の成長に必要な窒素やりんを含む糞尿を肥料として利用。
(2)糞尿を肥料としていたが、化学肥料に取って代わった。下水処理技術の向上により糞尿を水道で処理できるようになった。飼料は国内で自給していたが安価な海外から輸入されるようになった。
(3)自然のバランスが崩れ富栄養化が進み、赤潮が発生。プランクトンの急激な増加で水中の酸素不足が起こり、生物が死滅する。

(オプション)2007年第2問設問A
(2)海に面するノルウェーで多く内陸国のモンゴルで少ない。
(5)降水量1000mm線を境に、乾燥し冷涼な東北や華北では小麦、季節風の影響で湿潤で温暖な華中や華南では米の生産が多い。
(6)堆肥や乾燥させて建築材料や燃料、ヒンドゥー教の祭祀に使用。

添削よろしくお願いします。
暑さが苦手で夏は引きこもりがちなので、生活習慣が乱れないように気をつけたいです。

  • 2022.08.01 14:17
  • ミキ

コメントフォーム

カレンダー

«7月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索

フィード

スタディサプリスタディサプリ/たつじん地理

検索

ページの先頭へ