ブログ

2023.04.07

1395

 フォーム1391に「お題」を出します。翌日の朝5時以降、その問題の「解答」をこちらに投稿してください。1つのフォームにつき、1人の投稿までです。フォームは1392から1400まで用意してありますので、定員は9名ということになります。必ず「お名前」の欄に自分の名前(ペンネーム)を入れ投稿してください、そのネームについては年間を通じて同じものを使用してください。翌金曜日までに添削回答いたします。まずは試験的に始めてみますので、気楽に投稿してくださいね。ただし、投稿資格は「2024年の入試において地理の論述試験を必要とする者」です。共通テストのみの受験生の方は原則として参加は見送っていただいた方がいいかと思います。

コメント

さすさんこんにちは。これからしっかりと積み重ねて行きましょうね。

>2河川の水量の集中を避け流れを円滑にし洪水を防ぐため。

とてもいいですね。「集中」、「円滑」の言葉が効いています。

>3高度経済成長期に重化学工業が発展し工業用水として過剰揚水したが公害が深刻化し工業を規制する法令が制定された。

こちらはどうでしょう?規制したのは「工業」そのものではなく、「地下水の過剰な汲み上げ」だと思いますよ。意識の中で文を二つに切って、前半では「工業による過剰揚水」を述べ、後半では「過剰揚水が規制された」ことを説明しましょう。

  • 2023.04.15 12:14
  • たつじん

2河川の水量の集中を避け流れを円滑にし洪水を防ぐため。
3高度経済成長期に重化学工業が発展し工業用水として過剰揚水したが公害が深刻化し工業を規制する法令が制定された。

  • 2023.04.10 07:36
  • さす

コメントフォーム

カレンダー

«4月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

ブログ内検索

フィード

スタディサプリスタディサプリ/たつじん地理

検索

ページの先頭へ