ブログ

2023.05.27

1449

 たつじんオープン添削第9回はこちらに

コメント

では添削いたします。

>2011[3-A]
>(1)太平洋戦争終戦後の第1次ベビーブームによりその前後に比べて人口が多い世代がある。その世代が親となり出生数が増加したから。

いいですね。「ベビーブーム」はキーワードになりますので、この言葉を使っていることでポイントが上がると思います。

2つの文の組み立てもいいですね。時系列に沿って並べています。戦後すぐのこと、1970年代のことがそれぞれ別個の文になっていますよね。一つの文の中で異なる2つの時期を説明するべきではありません。

>(2)医療や福祉の向上で死亡率は低下し、平均寿命が延びたため。

こちらもとてもいいですね。因果関係が明確になっています。「医療や福祉の向上」→「死亡率が低下」→「平均寿命が伸びた」 ですよね。無意識でこういった文を書いたのかも知れませんが、今後はこういった、因果関係の「鎖」を意識してくださいね。因果関係は極めて強固な鎖のような結びつきです。

>(3)大都市圏に位置するため就業機会を求め多くの若者が流入。
これにより出生率は高くなったため高齢化率は低下し、死亡率も低下。

いいですね。こちらも時系列と因果関係が意識されています。組み立てが上手に思います。また「率」について「低下」という言い方もいいですね。割合(相対的な値)であるので、ここを「多い・少ない」と言ってはいけないわけですよね。割合は「高い・低い」です。

  • 2023.06.05 16:53
  • たつじん

2011[3-A]
(1)太平洋戦争終戦後の第1次ベビーブームによりその前後に比べて人口が多い世代がある。その世代が親となり出生数が増加したから。

(2)医療や福祉の向上で死亡率は低下し、平均寿命が延びたため。

(3)大都市圏に位置するため就業機会を求め多くの若者が流入。
これにより出生率は高くなったため高齢化率は低下し、死亡率も低下。

  • 2023.06.01 16:14
  • ハチワレ

コメントフォーム

カレンダー

«5月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

フィード

スタディサプリスタディサプリ/たつじん地理

検索

ページの先頭へ