ブログ

2022.04.29

822

 フォーム811に「お題」を出します(4/29)。翌日(4/30)の朝5時以降、その問題の「解答」をこちらに投稿してください(夜は21時までを厳守してください)。1つのフォームにつき、1人の投稿までです。フォームは812から830まで用意してありますので、定員は19名ということになります。必ず「お名前」の欄に自分の名前(ペンネーム)を入れ投稿してください、そのネームについては年間を通じて同じものを使用してください。翌週末までに添削回答いたします。まずは試験的に始めてみますので、気楽に投稿してくださいね。ただし、投稿資格は「2023年の入試において地理の論述試験を必要とする者」です。共通テストのみの受験生の方は原則として参加は見送っていただいた方がいいかと思います。

コメント

では添削いたします。

>(2)貧困で比較的若い移民が仕事を求め都市へ
多く流入。中絶を禁じるカトリックを信仰す
るヒスパニックの割合が多く出生率が高い。

これはうまいですね。「ヒスパニック」というキーワードを前半の文に入れている人が多いのですが、ジョウくんは後半の文で用いていますね。これは意外な用法でしたが、とてもわかりやすい文章になっています。

>(3)高度経済成長期には農村から都市へ人口
移動が生じる。韓国は日本よりこの時期が遅
く都市部の高齢化がまだ進んでいない。

これもうまいですね。前半であくまで「一般論」として、高度経済成長期に人口移動が少じることを説明し、後半で日本と韓国の違いに言及しています。これはうまい組み立てですよ。ジョウくんはこの辺りのセンスがありますね。

>(3)バブル経済期に円高で海外へ工場が移転し
産業の空洞化が進行。

いいですね。的確な解答かと思います。「バブル経済」や「円高」は決して必須なキーワードとは思わないのですが、無理なく文章に含まれています。

>(4)産業の多角化を進め、特定の産業の経済的
影響力の変化に左右されずに将来に渡って雇
用を維持し地域の衰退を防ぐため。

どうなんでしょう?これ、二つの文に切ってみませんか?一つの文にまとめてしまっているため、表現にちょっとわかりにくいところがありますよ。自分なりの表現法に沿って、もっと簡単な言葉で説明するよう工夫してみてください。

>添削宜しくお願いします
中学校の問題集2冊目、スタサプ地理の地誌編に突入しました! 復習もしつつ進めたいと思います

いいペースですね。ジョウくんの場合、「簡単な言葉で説明する」場合には非常に的確で分かりやすい解答になるのですが、「自分でもあまり意味のわかっていない」表現になる場合は途端に意味がわからなくなります。自分でわかる範囲で解答を組み立ててみましょうよ。背伸びしてはいけません。

<解答例>

2013年[3]A(3)

「高度経済成長期に若年労働者の都市への人口移動が発生。これが日本より遅れた。彼らがまだ老年に達していないから。」

2013年[3]A(2)

「ヒスパニックを中心とした若年層の移民が仕事を求め都市へと流入するから。さらに彼らは多くの子どもをもうける傾向があるから。(60字)」

こういった形でしょうか。「そして」や「から」は字数制限が厳しい場合にはつけにくくなりますが、今回は字数的に余裕がありました。よかったら参考にしてください。

(オプション)2013[3]B(3)

「賃金水準が上昇し、海外へと工場が移転。雇用が減少したから。」(29字)

「円高」と言う言葉を使っても良かったかもしれませんね。

(オプション)2013[3]B(4)

「その地域の工業が特定の業種に偏っていると、不況などの影響を受けやすい。リスクを分散し、多くの産業の育成に力を入れる。」(58字)

どうでしょうか?簡単な文章でしょ?無理な背伸びをせず、自分の許容範囲(知識や語彙、文章力)の中で答えていけばいいのです。

焦らず、じっくりと自分なりの文章を組み立てる練習をしていきましょうね。


  • 2022.05.06 15:36
  • たつじん

投稿数を奇数にしておきますね(後から確認しやすいので)

  • 2022.05.02 10:21
  • たつじん

誤って2箇所に投稿してしまいました 
すみませんでした

  • 2022.05.01 19:52
  • ジョウ

(2)貧困で比較的若い移民が仕事を求め都市へ
多く流入。中絶を禁じるカトリックを信仰す
るヒスパニックの割合が多く出生率が高い。
(3)高度経済成長期には農村から都市へ人口
移動が生じる。韓国は日本よりこの時期が遅
く都市部の高齢化がまだ進んでいない。

(3)バブル経済期に円高で海外へ工場が移転し
産業の空洞化が進行。
(4)産業の多角化を進め、特定の産業の経済的
影響力の変化に左右されずに将来に渡って雇
用を維持し地域の衰退を防ぐため。


添削宜しくお願いします
中学校の問題集2冊目、スタサプ地理の地誌編に突入しました! 復習もしつつ進めたいと思います

  • 2022.05.01 19:50
  • ジョウ

コメントフォーム

カレンダー

«4月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

フィード

スタディサプリスタディサプリ/たつじん地理

検索

ページの先頭へ