ブログ

2022.04.29

823

フォーム811に「お題」を出します(4/29)。翌日(4/30)の朝5時以降、その問題の「解答」をこちらに投稿してください(夜は21時までを厳守してください)。1つのフォームにつき、1人の投稿までです。フォームは812から830まで用意してありますので、定員は19名ということになります。必ず「お名前」の欄に自分の名前(ペンネーム)を入れ投稿してください、そのネームについては年間を通じて同じものを使用してください。翌週末までに添削回答いたします。まずは試験的に始めてみますので、気楽に投稿してくださいね。ただし、投稿資格は「2023年の入試において地理の論述試験を必要とする者」です。共通テストのみの受験生の方は原則として参加は見送っていただいた方がいいかと思います。

コメント

>添削お願いします!

今回も月曜日に投稿していただきありがとうございます。きちんと自分のルーチンは守っていきましょうね。

>設問A
>(2)
 経済水準の高いアメリカへ多数の出稼ぎ労働者が社会移動。若年層が多く、特に中南米地域はカトリック教徒で、自然増加も多い。
(60字)

なるほど、「社会移動(社会増加)」と「自然増加」の両面から説明している点が好印象です。

ただ、もっと分かりやすく書けたと思いますよ。

「経済水準の低い中南米地域から都市へと人口流入。彼らは若年層が多く、経済的・宗教的な要因で出生率が高い。」

こういった文章はどうでしょう。経済的要因は「貧困層で出生率が高い」ことを示しています。

>(3)
 韓国の高度経済成長期は日本に遅れたため、当時の人口移動期の工業労働者世代の高齢化が、日本ほどは進んでいないから。
(57字)

どうなんでしょう。もっと分かりやすく書けたのではないですか。

「高度経済成長期に都市へと若年層が流入。その時期が韓国の方が日本より遅いので、高齢化が進んでいない。」

こういった形ではどうでしょう。2つの文に分けて、時系列(人口流入の時期、それから高齢化する)に沿って説明した方がわかりやすいとは思いませんか。

>設問B
>(3)
> 日本国内の賃金上昇。工場の海外移転。雇用が縮小したから。
(29字)

キーワードがきちんと使われていますね。「円高」や「産業の空洞化」も使えたとは思います。

>(4)
 特定の業種への経済依存は不況になりやすい。業種拡大は新たな雇用の形成と、他産業育成により、経済的リスクの分散が可能。
(59字)

「特定の業種への経済依存は不況になりやすい。」がよくわからないのですよ。ここで一つ説明が欲しかったところです。字数に余裕があり、さらにつかのまくんの理解力ならば、適切な説明が可能だったと思いますよ。

<解答例>

2013年[3]A(3)

「高度経済成長期に若年労働者の都市への人口移動が発生。これが日本より遅れた。彼らがまだ老年に達していないから。」

2013年[3]A(2)

「ヒスパニックを中心とした若年層の移民が仕事を求め都市へと流入するから。さらに彼らは多くの子どもをもうける傾向があるから。(60字)」

こういった形でしょうか。「そして」や「から」は字数制限が厳しい場合にはつけにくくなりますが、今回は字数的に余裕がありました。よかったら参考にしてください。

(オプション)2013[3]B(3)

「賃金水準が上昇し、海外へと工場が移転。雇用が減少したから。」(29字)

「円高」と言う言葉を使っても良かったかもしれませんね。

(オプション)2013[3]B(4)

「その地域の工業が特定の業種に偏っていると、不況などの影響を受けやすい。リスクを分散し、多くの産業の育成に力を入れる。」(58字)

どうでしょうか?簡単な文章でしょ?無理な背伸びをせず、自分の許容範囲(知識や語彙、文章力)の中で答えていけばいいのです。

焦らず、じっくりと自分なりの文章を組み立てる練習をしていきましょうね。



  • 2022.05.06 15:37
  • たつじん

添削お願いします!

設問A
(2)
 経済水準の高いアメリカへ多数の出稼ぎ労働者が社会移動。若年層が多く、特に中南米地域はカトリック教徒で、自然増加も多い。
(60字)

(3)
 韓国の高度経済成長期は日本に遅れたため、当時の人口移動期の工業労働者世代の高齢化が、日本ほどは進んでいないから。
(57字)

設問B
(3)
 日本国内の賃金上昇。工場の海外移転。雇用が縮小したから。
(29字)

(4)
 特定の業種への経済依存は不況になりやすい。業種拡大は新たな雇用の形成と、他産業育成により、経済的リスクの分散が可能。
(59字)

  • 2022.05.02 20:33
  • つかのま

コメントフォーム

カレンダー

«4月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

フィード

スタディサプリスタディサプリ/たつじん地理

検索

ページの先頭へ