ブログ

2022.10.08

1245

 フォーム1241に「お題」を出します(10/7)。翌日の朝5時以降、その問題の「解答」をこちらに投稿してください(夜は21時までを厳守してください)。1つのフォームにつき、1人の投稿までです。フォームは1202から1250まで用意してあります。必ず「お名前」の欄に自分の名前(ペンネーム)を入れ投稿してください、そのネームについては年間を通じて同じものを使用してください。翌週末までに添削回答いたします。ただし、投稿資格は「2023年の入試において地理の論述試験を必要とする者」です。共通テストのみの受験生の方は原則として参加は見送っていただいた方がいいかと思います。

コメント

遅れてゴメンなさい。添削いたしますね。

>B
(1) 域外では、自動車や航空機を輸出しているため黒字。一方域内では、それらの製造にかかる部品を輸入しているため赤字。

いいですね。航空機についてしっかり記述できていれば十分な問題でした。

「域外・輸出・黒字」、「域内・輸入・赤字」の対比が明確です。

>(2)スペインは経済発展度合いが低く、賃金水準も低かった。EU加盟を契機に、関税がかからない域内のドイツやフランスや、域外の外国企業の工場が進出して来て生産拠点となったため。

これはうまいですね。本問の難しいのは内容が簡単(要するにスペインの賃金水準が低いということさえ書けばいい)であるのに、字数制限が長いことです。つまり自分の判断で「余計なこと」を付け加えないといけないのです。せとゆいかさんはその点、うまく工夫していると思いますよ。十分に字数が使えています。

EUの内容についても「関税がかからない」とシンプルに言い切っています。これぐらいの表現で十分ですよ。

気になるのはEUですね。減点対象とはならないとは思うのですが、正確には「当時のEC」ですよね。書きにくいところだとは思います。

>(3)中国からは安価な衣類、機械、ロシアからは燃料資源、日本からは高価な精密部品の輸入額が多く、輸出額を上回っている。

こちらもいいでしょう。中国の輸入品として「機械」を答えることができるか否かが本問のポイントだったと思います。もちろん合格圏です。

  • 2022.10.24 05:06
  • たつじん

B
(1) 域外では、自動車や航空機を輸出しているため黒字。一方域内では、それらの製造にかかる部品を輸入しているため赤字。
(2)スペインは経済発展度合いが低く、賃金水準も低かった。EU加盟を契機に、関税がかからない域内のドイツやフランスや、域外の外国企業の工場が進出して来て生産拠点となったため。
(3)中国からは安価な衣類、機械、ロシアからは燃料資源、日本からは高価な精密部品の輸入額が多く、輸出額を上回っている。

今週も添削よろしくお願いします。

  • 2022.10.09 19:39
  • せとゆいか

コメントフォーム

カレンダー

«10月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

ブログ内検索

フィード

スタディサプリスタディサプリ/たつじん地理

検索

ページの先頭へ