ブログ

2023.04.14

1403

 フォーム1401に「お題」を出します。翌日の朝5時以降、その問題の「解答」をこちらに投稿してください。1つのフォームにつき、1人の投稿までです。フォームは1402から1410まで用意してありますので、定員は9名ということになります。必ず「お名前」の欄に自分の名前(ペンネーム)を入れ投稿してください、そのネームについては年間を通じて同じものを使用してください。翌金曜日までに添削回答いたします。まずは試験的に始めてみますので、気楽に投稿してくださいね。ただし、投稿資格は「2024年の入試において地理の論述試験を必要とする者」です。共通テストのみの受験生の方は原則として参加は見送っていただいた方がいいかと思います。

コメント

では添削いたします。

>(3)
新興国では経済成長と生活水準の向上による植物油の需要増。
先進国では地球温暖化を背景にバイオ燃料として植物油の需要増。

うまいですね。「新興国」「先進国」と内容を完全に二つに分けている点が素晴らしいです。論述問題とはいえ、全体を「ひとまとまりの文章」にする必要はないのですね。別個の文を二つ並べるだけでいいのです。

(4)
油ヤシ農園の拡大のため熱帯林を過剰伐採。生物多様性が失われ温室効果ガスである二酸化炭素の吸収量が減少し地球温暖化を助長。


>(4)は2文目の方が書くべき内容が多いと判断し、2文目に文字数を多く割きました。今週もよろしくお願いします。

いいですね。こういった「解答の意図」も書き添えておいてくれると添削がとてもしやすく助かりますよ。ハチワレくんの言うように、(4)は二つ目の内容の方がウェイトが高いです。こういった文章のバランスにまで気を遣うことができれば、レベルアップです。今まではこうした構成を考慮することがなかったのでは?大きな進歩ですよ。

  • 2023.04.23 18:40
  • たつじん

(3)
新興国では経済成長と生活水準の向上による植物油の需要増。
先進国では地球温暖化を背景にバイオ燃料として植物油の需要増。

(4)
油ヤシ農園の拡大のため熱帯林を過剰伐採。生物多様性が失われ温室効果ガスである二酸化炭素の吸収量が減少し地球温暖化を助長。


(4)は2文目の方が書くべき内容が多いと判断し、2文目に文字数を多く割きました。今週もよろしくお願いします。

  • 2023.04.16 16:27
  • ハチワレ

コメントフォーム

カレンダー

«4月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

ブログ内検索

フィード

スタディサプリスタディサプリ/たつじん地理

検索

ページの先頭へ