ブログ

2023.09.01

1517

   たつじんオープン添削第23回はこちらに

コメント

では添削いたします。

>B
>1
都市機能が集中し雇用が豊富な都心部に郊外や地方からの就職者が通勤し昼間人口増加。地価上昇等で郊外に移住し夜間人口減少。(60)

いい解答です。合格圏ですね。2つの文のバランスがちょっと悪い印象がありますので、長さを揃えるとさらに良かったですね。

一応気になる点を。

都心部で昼間人口が多くなる理由として「雇用が豊富」はどうでしょうか。これは地方から大都市圏へと労働者が移動する際の理由ですよね。転居を伴う「恒久的な移動」に関する内容です。

それに対し、この問題で話題にしているのは毎日毎日の通勤という「日常的な移動」です。さすくんの解答はこの2つの移動についてごちゃごちゃにしている印象があります。

また都心部への通勤者について「郊外」からは正しいのですが、「地方」はどうでしょう?(大都市圏以外の)地方に住んでいる人が、大都市圏内の都心部に通勤するでしょうか?

「企業のオフィスが集まる都心部に郊外から通勤する人々が集まり昼間人口が増加。地価上昇や居住環境の悪化で都心部で夜間人口が減少。」

こういった感じの解答でいいと思いますよ。後半の文については「居住環境の悪化」という理由を一つ加えました。また、あくまで話題は「都心部での夜間人口の減少」ですので、話題をそれだけに絞っています。「郊外に転居」といった内容はカットしています。


>2
バブル崩壊後の地価低下で家賃が低下し、再開発により高層マンション等住宅供給が増加し、郊外から都心部への移住が増加した。(60)

悪くありません。ただ「郊外から」に限定する必要はなかったと思いますよ。大都市圏外の「地方」からの転居者も多いのでは。「住宅供給」という言い方はいいですね。的確です。


>A
2安価な労働力を目的に日本企業の中国進出が進みビジネス客が増加。日本人観光客に加え所得水準向上により中国人観光客も増加。(60)

うまいですね。完璧な解答ではありませんか。満点です。


>3モータリゼーションを経て、都心部立地の優位性が下がり大駐車場を備えた郊外のロードサイド店に顧客を奪われ経営状況が悪化。(60)

「顧客」については「買い物客」が良かったかなとは思いますが、総じて適切な解答になっています。「都心部立地の優位性が下がり」という表現がとてもいいですね。具体的に「都心部立地の優位性」って何なんだ?という疑問がないわけではありませんが、そもそもこの短い字数でそこまで詳しくは説明できません。こういった曖昧な部分も含めて論述問題だと思います。私はこの形でとてもいいと思いますよ。

>4過疎化のため民営化されると経営困難な路線を維持し自家用車を使用できない高齢者・通学者の村外への移動手段を確保する。(58)

なるほど、これもうまい文章ですね。国語(現代文)的にはスムーズな文章とは言い難いですが、地理の解答としては論理的で誤解の少ない文章であり、よい組み立てになっていますよ。

「民営化は不採算」と「交通弱者の救済」という2つのトピックがしっかり含まれています。


>質問があります。
>論述の知識面に関しては、やはり過去問を解きながら逐一確認するしかないのでしょうか。

知識については現時点でさすくんは十分にありますよ。心配する必要はありません。むしろ、これから鍛えるべきは「より緻密な文章作成能力」になるかと思います。たとえば、今回典型的だったのは最初の問題ですね。都市圏構造を理解し、都心部への通勤者が増える状況についての説明にやや不正確な点がありました。でも、これってさすくん、十分に理解できることでしょ?知識の寡多ではないと思います。頭の中で整理し、転居を伴う恒常的な移動と、通勤といった日常的な移動を区別すれば、より正しい文章が書けたと思いませんか?インプットは十分だと思います。あとはアウトプットです。答案作成(アウトプット)の際に、どうやって知識(インプット)を活かしていくか、そういった観点が大切になります。過去問演習を継続していきましょう。東大はそもそも「雑学」的な知識を全く必要としない大学です。むしろ「知識重視」という観点から離れることによってこそ、解答能力がアップすると思いますよ。

  • 2023.09.08 02:35
  • たつじん

B
1都市機能が集中し雇用が豊富な都心部に郊外や地方からの就職者が通勤し昼間人口増加。地価上昇等で郊外に移住し夜間人口減少。(60)
2バブル崩壊後の地価低下で家賃が低下し、再開発により高層マンション等住宅供給が増加し、郊外から都心部への移住が増加した。(60)

A
2安価な労働力を目的に日本企業の中国進出が進みビジネス客が増加。日本人観光客に加え所得水準向上により中国人観光客も増加。(60)
3モータリゼーションを経て、都心部立地の優位性が下がり大駐車場を備えた郊外のロードサイド店に顧客を奪われ経営状況が悪化。(60)
4過疎化のため民営化されると経営困難な路線を維持し自家用車を使用できない高齢者・通学者の村外への移動手段を確保する。(58)

質問があります。
論述の知識面に関しては、やはり過去問を解きながら逐一確認するしかないのでしょうか。

  • 2023.09.05 19:10
  • さす

コメントフォーム

カレンダー

«9月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

フィード

スタディサプリスタディサプリ/たつじん地理

検索

ページの先頭へ