ブログ

2023.09.01

1518

   たつじんオープン添削第23回はこちらに

コメント

では添削いたします。

>B
>(1)
都心部への機能集中により通勤者が増えたため昼間人口が増加。
居住環境の悪化により都心部の住民が転出したため夜間人口が減少。

おっ、いいじゃないですか。相変わらずうまいですね。いい解答ですよ。
「内容の濃い」解答とは思いませんが、必要最低限のことは書けています。合格圏です。

>(2)
バブル経済の崩壊に伴って地価が下落に転じ土地の再開発で高級住宅が建設された。
都心部での住宅供給増加により夜間人口も増加。

「高級住宅」に限定しなくていいと思いますよ。例えば「集合住宅」程度の記述で十分です(タワーマンションなどが含まれますね)

>地価と再開発を分けたかったのですが、難しかったです(TT)

たしかにそれは難しかったかも知れませんね。

「バブル経済の崩壊に伴い地価が下落し家賃も下がった。再開発により盛んに集合住宅が建設された。都心部へと多くの人々が転居してきた。」

地価を家賃と結びつけて、このように説明してしまったらどうでしょう?整合性はあると思いますよ。

まだまだ工夫の余地はありますね。さらに演習を続けていきましょう。

  • 2023.09.08 02:53
  • たつじん

B
(1)
都心部への機能集中により通勤者が増えたため昼間人口が増加。
居住環境の悪化により都心部の住民が転出したため夜間人口が減少。

(2)
バブル経済の崩壊に伴って地価が下落に転じ土地の再開発で高級住宅が建設された。
都心部での住宅供給増加により夜間人口も増加。

地価と再開発を分けたかったのですが、難しかったです(TT)

  • 2023.09.06 12:44
  • ハチワレ

コメントフォーム

カレンダー

«9月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

フィード

スタディサプリスタディサプリ/たつじん地理

検索

ページの先頭へ