ブログ

2024.03.29

1650

  2024年度たつじんオープン添削投稿フォームになります。第3回の分をこちらに投稿してください。

ハンドルネームは毎回固定にしてください。金曜日にお題発表し、翌週の木曜までに解答を投稿してください。夜は21時までを厳守です(21時を過ぎた分については添削しません)。遅くなってしまう場合は翌日の朝5時以降に投稿してください。
人数が増えるかもしれないので添削は簡易になります。ご了解ください。その代わり、みなさんの質問には答えますので、解答の後に「質問」がある場合はそれを添えてください。
対象は東大志望生以外でも構いません(ただし論述が問われる大学に限る)。東大以外の場合は志望校も書いておいてくださいね。参加資格は「最後まで投稿を継続すること」、この一点です。勉強を積み重ねていきましょう。

コメント

では質問に答えますね。

>コメント:今回はある程度、自分の考えだけで書きました。

そうでしたか、とても良く書けていましたよ。これからも余裕があればぜひ自分の力試しをしてくださいね。ただし、形式だけは守ってくださいね。

>(4)のAは「パーム油」と書いたほうがいいのでしょうが、せこいのですが、パーム油が外れていてもいいような書き方にしています。

これ、逆です。「せこい」のならば絶対にパーム油は書くべきなのです。論述問題は基本的に「加点方式」です。正しいキーワードがあれば「1点」、間違ったキーワードについては無視されます。つまり「0点」です。

かるがもさんは「パーム油」を書かなかったんですよね。これでは「0点」なんですよ。論述は「減点方式」ではありませんから(間違った言葉を書いてもそれが大きな勘違いではない限り、失点にはなりません)、とにかく書いたもん勝ちなのです。

さらに言えば、地理の論述問題は「文章」という形を借りた「用語記述」問題なのです。つまり本問については「パーム油」を作問側は答えさせたいのですよ。受験生が果たしてパーム油という言葉を知っているかどうか、だけがターゲットなのです。

それなのにかるがもさんのように曖昧に言葉を濁してしまえば、作問者としては意図が外れてしまいますよね。得点を与えるわけにはいきません。

「文章」を書くという感覚を捨ててください。「用語」(そしてそれは得点に直接結びつく)を答えるのだという意識を持ちましょう。論述問題は形こそ文章ですが、内容底には単なる「用語記述」問題なのです。


>また「25ヵ年」の解答例では二酸化炭素の吸収量が減るとあり、同じようで異なる内容でなるほどと思いました。

いいところに気づきましたね。熱帯林がなくなるのですから「二酸化炭素の吸収量が減少」しますよね。解答例からいろいろな要素を受け取り、それを今後の解答に生かしてくださいね。

>よろしくお願いします。

次回も期待しています。

  • 2024.04.10 12:55
  • たつじん

投稿数奇数にしておきますね

  • 2024.04.03 11:03
  • たつじん

とてもよく書けていますよ。(3)では別個のトピックを二つ並べ、(4)では時系列に沿って因果関係のある二つのトピックを並べ、それぞれ記述できています。30字=1トピックの書き方を習得しましょうね。

質問については後日答えますね。今しばらくお待ちください。

  • 2024.04.03 11:03
  • たつじん

(3)発展途上国における生活水準の向上で需要が増した。
従来の化石燃料と異なるエネルギーであるバイオ燃料としての需要が増した。
(4)Aの生産拡大のために熱帯雨林が切り開かれる。
そのため二酸化炭素が発生量が増加し、そこにすむ動植物の生物多様性が失われる。

コメント:今回はある程度、自分の考えだけで書きました。
(4)のAは「パーム油」と書いたほうがいいのでしょうが、せこいのですが、パーム油が外れていてもいいような書き方にしています。また「25ヵ年」の解答例では二酸化炭素の吸収量が減るとあり、同じようで異なる内容でなるほどと思いました。
よろしくお願いします。

  • 2024.04.01 21:00
  • かるがも

コメントフォーム

カレンダー

«3月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索

フィード

スタディサプリスタディサプリ/たつじん地理

検索

ページの先頭へ