ブログ

2024.01.15

1612

 ここまで「たつじんオープン添削」を支えてくれたメンバーに感謝!この1年の間にこちらに投稿をしてくれた人限定になります(初期に投稿してその後投稿のない人は自分がいつ投稿したのかナンバーを教えてくださいね。確認してから添削回答します)。ここからは東大の問題オンリーということにはさせていただきますが、何年の問題でも構いません、フリー投稿になります。必ず年度と大問の番号を添えてください。フリー投稿ですので添削までお時間いただくことになるかもしれませんが、できるだけ早くお返ししますので、こぞって投稿してくださいね。数の制限はありません。

コメント

さくくんこんにちは。ここまでしっかり添削がんばってくれてありがとうね。本番も必ずいい結果が出ますよ。

では添削いたします。

>2016年度 第1問

>設問A
(1) 東は湿潤で平野が多いのに対し、西は山がちで乾燥している。

いいですね。東大では「1行」問題も比較的多いですよね。シンプルに書くことが大事です。

>(2) ロッキー山脈の麓にあるため河川から水が得やすいことや、航空交通の要衝であり近年ICTなどの先端産業が発達したこと。

これもうまいですね。「湧水点」などの言葉も使えたと思いますが、自分なりのシンプルな書き方ができている点こそベストだと思いますよ。本番も無理に「背伸び」した文章を書かず、簡単に説明し切ることが大事ですよ。

>(3) 鉄道交通の要衝として農産物の集積地となったこと、タウンシップ制に基づいた散村であること、コーンベルトで混合農業が発達したことなどにより、中小規模の都市が等間隔で分散している。

なるほど、「〜こと」でつないでいる点が素晴らしいです。東大の問題は原則「箇条書き」です。深く説明することは避け、表面的でいいのでトピックをいくつも連ねることが大事です。

>設問B
(1) 北東部の経済が停滞し、サンベルトや太平洋地域が移民・若年層の流入による出生率の増加や先端産業の発展により栄えたから。

なるほど、ここでは「サンベルト」と「太平洋地域」を分けているのが適切ですね。「サンベルト=北緯37度以南」とすると、シリコンバレーやシアトルはそれに含まれませんからね。多くの受験生が誤解している部分ですが、さくくんはしっかり理解できていますよ。

>2) 中心都市の人口が停滞し、他の都市や郊外で人口が急増した。

図を読み取るだけですね。1行問題はシンプルに。

>3) 老朽化により富裕層が流出、低所得者が流入した都心部を再開発し、高級住宅や商業施設を建設したことで、富裕層が回帰し都市が活性化した。スラムにおける立ち退きなどが問題となっている。

とてもいい書き方ですね。文を二つに切っている点が高評価です。さらに最初の文についても、いくつものトピックを箇条書きのように書き並べている点がわかりやすいです。東大スタイルの論述パターンが身に付いていますね。

>ギリギリになってしまい申し訳ありません💦
お時間のある時に添削していただけたら嬉しいです。
東大入試頑張ってきます!

こちらこそ毎回添削が遅れてしまい迷惑かけたと思っています。しかしさくくんは確実に力をつけてくれましたね。上でも述べましたが、シンプルに書くこと、箇条書きを意識すること、できるだけ文を切ること、これらを意識してください。間違っても「上手な文を書こう」なんて思わないように。

正直言って、受験生レベルでこれだけの論述解答を作ることができる人はいないと思いますよ。かなり力があります。もちろん、僕の高校生時代と比べてもさくくんの方が力があります。

採点官の先生がおどろくほどの良い解答をつくることができると思いますよ。受験は一生の思い出です。受験の日にあったことを一つ一つ心に刻んで、大切な一日にしてくださいね。

  • 2024.02.24 08:38
  • たつじん

2016年度 第1問

設問A
(1) 東は湿潤で平野が多いのに対し、西は山がちで乾燥している。


(2) ロッキー山脈の麓にあるため河川から水が得やすいことや、航空交通の要衝であり近年ICTなどの先端産業が発達したこと。


(3) 鉄道交通の要衝として農産物の集積地となったこと、タウンシップ制に基づいた散村であること、コーンベルトで混合農業が発達したことなどにより、中小規模の都市が等間隔で分散している。



設問B
(1) 北東部の経済が停滞し、サンベルトや太平洋地域が移民・若年層の流入による出生率の増加や先端産業の発展により栄えたから。


(2) 中心都市の人口が停滞し、他の都市や郊外で人口が急増した。


(3) 老朽化により富裕層が流出、低所得者が流入した都心部を再開発し、高級住宅や商業施設を建設したことで、富裕層が回帰し都市が活性化した。スラムにおける立ち退きなどが問題となっている。




ギリギリになってしまい申し訳ありません💦
お時間のある時に添削していただけたら嬉しいです。
東大入試頑張ってきます!

  • 2024.02.22 21:16
  • さく

コメントフォーム

カレンダー

«1月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

フィード

スタディサプリスタディサプリ/たつじん地理

検索

ページの先頭へ