ブログ

2021.06.26

投稿フォーム418

すでにお申し込みされている添削メンバーの方のみ投稿ください(メンバー募集は4月で終わっています。追加募集の予定はありません)。最低、月に1回の投稿がノルマです。これが無き場合は登録取り消しになりますので、ご注意ください。

コメント欄に、入試問題の大学名と年度、問題番号を書き、それに続けてあなたの解答をペーストしてください。こちらのフォームが他の投稿者によって既に使用されている場合は、他のフォーム(未使用)をご利用ください。投稿後、1週間を目処に添削回答いたします。もし1週間たっても回答がない場合、私が見落としている可能性があります。その際は他のフォームに再投稿していただけますでしょうか。お手数ですが、よろしくお願いいたします。(従来のDMによるお問い合わせは取りやめといたしました。ご理解くださいませ)

コメント

では添削いたします。

>62 (1999年度 第2問)
>設問A
>(1)aーアラブ首長国連邦 bーシンガポール cードイツ dーイタリア

いいですね。産油国のアラブ首長国連邦はとくに極端な値になるので判別が簡単です。他は人口規模と対応させればいいでしょう。

>(2)石油収入を元に国内の社会整備を行っているが国内人口が少なく、足りないため外国人に頼っているため。(48字)

いいですね。十分に合格圏です。「社会整備」は「社会資本(の)整備」でしょうか。「社会資本=インフラ」です。

「人口の少なさ」に言及している点がいいと思いますよ。賃金水準やインフラ整備ももちろんキーワードですね。

私も書いてみました。

「1970年代以降豊富な石油収入により社会資本などの建設が盛んに。自国の人口は少なく、南アジアなどから安価な労働力を迎え入れた。」(60字)

字数制限が厳しいので、工夫して多くのキーワードを入れています。

>(3)異文化、異民族間での差別、排斥運動が起きてしまっている。これらの問題を解決しなければならない問題がある。(53字)

う〜ん、ここもやすさんの悪いクセが出てしまっているような気がしますよ。設問に対し端的に言い切ってしまい、字数が足りないのです。

字数制限は90字です。出題者はそれなりの詳しさや広い範囲の知識を求めているはずです。具体的に取り上げ、丁寧に説明する姿勢が欲しかったですね。

ポイントは社会制度です。社会制度といえばどういったことが思い浮かびますか?

例えば、年金や生活保護などの社会保障制度であったり、医療や教育も含まれますよね。また今回のテーマは労働力の流入ですから、雇用の問題もあります。つまり失業者対策ですよね。やすさんの言うような「差別、排斥」が課題となるならば、「差別や排斥をなくすための法の整備」のように書いてもいいかも知れませんよ。

例えば私はこのように書いてみました。なかなか受験生のレベルではここまでの解答はつくることができないとは思いますが、参考になれば嬉しいです。

「移民の増加でドイツ人の雇用が減少することから、失業者対策や職業訓練制度の充実が必要。言語の多様性から、教育制度の整備など。貧困層の拡大も考えら、社会保障や医療制度の拡充も。」(86字)

いかがでしょうか。ここからは私の個人的な判断になりますが、「宗教・宗派の違いによる民族的・文化的摩擦」は社会制度で解決できるものではありませんよね。例えばイスラームの人々にキリスト教的な生活を法律で強いるわけには行きません。もちろん、雇用や教育(就業や就学)の面において、民族的あるいは宗教的な差別を行ってはいけないといった法律を定めることはできますので、そういったことも解答に含めてもいいでしょうが、私は重要ではないと考え、あえて外しています。それより具体的な雇用対策(職業訓練)、言語教育、社会保障や医療制度が重要だと思いますよ。


>設問B
>(1)道内での産業の衰えと同時に働き手である男性が道外へと行ったため。

おもしろい問題ですね。まずは表を読み取りましょう。

「人口性比」です。女性100人に対する男性の数ですね。日本全体を考えてみれば、女性の方が多くなり(平均寿命が長いので)、人口性比は100を下回るのが普通です。

しかし、こちらの図で取り上げられているところはほとんどが100を越えています。これはかなり特殊な例なんですよ。「大都市圏」あるいは「工業地域」のように労働力(とくに男性)の人口が多い地域特有のことです。

1965年の段階で「男性>女性」となっているaとbは「都心部」である東京都と大阪府ですね(*)。

一方、1965年には「男性<女性」であるのに(つまり普通)、1975年以降に「男性>女性」となったのは東京大都市圏の郊外にあたる千葉県と埼玉県です。通勤圏(=大都市圏)の拡大によって千葉県や埼玉県に住むサラリーマンが増えたということですね。dが千葉県でしょうか。

逆に常に「男性<女性」であるcは大都市圏に含まれないところとして北海道が該当します。(1)ではその北海道の人口変化について説明することが求められていました。

よく見ると、たしかに「男性<女性」ではあるのですが、男性が急激に減少しているようです。これは北海道の基幹産業である鉱業(石炭採掘)の衰退によるものと見ていいでしょうね。もちろん、女性の長命化を考えてみてもいいですが、男性もそれなりに寿命は伸びているはずですからね。寿命の変化だけで説明できるものではありません。

「基幹産業の石炭採掘業が衰退。労働者である男性が道外へ流出。」(29字)

こういう形でしょうか。

やすさんの解答は、より具体的に「鉱業」であったり「石炭」などの言葉も加えた方が良かったと思いますよ。

(*)なお大阪府については東京ほどの産業集積はみられず、現在は日本の他地域と同様に「男性<女性」となっています。bが大阪府です。

>(2)自動車工業や化学工業が盛んになってきているので労働力も必要となり、県外から流入してくるため。(46字)

上述の通り、dが千葉県となります。郊外化によって東京に住む労働者が居を定めました。

eは愛知県でしょう。名古屋大都市圏は雇用が多く「男性>女性」のバランスとなっています。東京や大阪と同じように大都市圏の都心部に該当するからです。

ただ、本問の場合、問題の意図がよくわからないのですが、その「共通の理由」とありますよね。千葉は郊外なので「男性>女性」なのです。愛知県は都心部であるがゆえに「男性>女性」です。そもそも理由が異なっているのです。

だから仕方ありません。全く違う内容を述べるしかないのです。すでに上で述べているように「男性>女性」となる条件は「大都市圏」以外にもありますよね。それが「工業地域」なのです。愛知県はとくに日本最大の鉱業出荷額を誇る県です。工業をキーワードとしていいでしょう。

具体的にはこういったことです。

愛知県・・・自動車工業・鉄鋼業(自動車の部品をつくるため)
千葉県・・・石油化学工業・鉄鋼業(臨海型の京葉工業地域)

ただし、このうち、鉄鋼業と石油化学工業は資本集約型工業であり、労働力を必要としません。これらの工業種について強調しても、労働力(男性)の増加の説明には結びつかないのです。

その点、自動車工業は労働集約型工業であり、間違いなく男性労働力を必要とします。愛知県で男性が多いのはこれが理由です。しかし、千葉県には自動車工業はないんですよね。。。

千葉県で男性が多い理由は間違いなく「郊外」だからです。しかし、ここでそれを言っても仕方ありません。二つの県に共通した理由として、「漠然と」工業と言い切ってしまっていいと思います。具体的に自動車工業(千葉にはないではないか)や化学工業(労働力は要らないじゃないか)を挙げたところで、それは不正確な理由にしかなりません。問題意図が正直よくわかりません。

曖昧に、ごまかして書くしかないように思いますね。

「dは労働集約型である自動車工業が立地。eの臨海部は重工業地域として急成長。いずれも労働者となる男性人口が流入している。」(59字)

dとeの工業の種類をバラバラにしています。またeについてはそもそも労働力は必要とされない工業種ですが、「急成長」ということで相対的に現在の方が労働力が増えている様子を示しています。

問題として不完全な悪問と思います。時にはこういった問題もありますから仕方ありませんね。

他でも指摘していますが、全体として制限字数を意識した解答作成ができていないように感じます。次回以降は、無理やりにで文字数ギリギリで解答を作る練習をしてみてはどうですか?現状で、シンプルに書いてしまう癖がつくと後から修正できませんよ。

たくさん問題を解いてくれるのはいいのですが、それが「雑」になっていてはいけません。もっと丁寧に「解答を作る」ことを心がけてみてはどうでしょう。まず文章を下書きし、そこから字数に合わせて清書するという形で。時間をじっくりかけてください。

私は基本的には字数オーバーで最初に文章を書きます。そこから文字を削って行って、制限字数に収めるという手順で解答を作っているのですよ。こちらの方が「深く、濃い」解答になると思いますよ。参考にしてみてくださいね。

  • 2021.07.01 03:34
  • たつじん

62 (1999年度 第2問)
設問A
(1)aーアラブ首長国連邦 bーシンガポール cードイツ dーイタリア
(2)石油収入を元に国内の社会整備を行っているが国内人口が少なく、足りないため外国人に頼っているため。
(3)異文化、異民族間での差別、排斥運動が起きてしまっている。これらの問題を解決しなければならない問題がある。
設問B
(1)道内での産業の衰えと同時に働き手である男性が道外へと行ったため。
(2)自動車工業や化学工業が盛んになってきているので労働力も必要となり、県外から流入してくるため。

よろしくお願いします。

  • 2021.06.29 20:40
  • やす

コメントフォーム

カレンダー

«6月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

ブログ内検索

フィード

スタディサプリスタディサプリ/たつじん地理

検索

ページの先頭へ