ブログ

2023.09.17

1527

たつじんオープン添削第25回はこちらに

コメント

では添削いたします。

>A
(2)2国は所得水準が低いため総数が少ない。ウは結婚により在留者が多く親族訪問が多数。エはICT産業の交流のため商用が多数。(59)

いいですね、とてもうまいですよ。限られた字数の中で目一杯説明できています。納得の解答です。

>3有名テーマパークがあり文化の中心で大消費地である東京。アと自然環境が異なりウィンタースポーツや大自然を楽しめる北海道。(60)

こちらもいいですね。2トピックが並列して述べられています。東大でよくあるパターンですね。


>4日本企業が多数進出し、物価が低く割安感があり訪中者が多い。イは海外渡航に所得制限がある上所得水準が低く訪日者が少ない。(60)

「訪中者」、「訪日者」という言い方がいいですね。字数を節約するための言い回しは積極的に使っていきましょう。

>B
2ソウル。ソウルの都市圏や工業地域の拡大を規制。交通網整備や工業開発、政府機関の移転で他都市へ都市機能を分散。セマウル運動で農村の近代化を促し格差を縮小し首都への人口流出を抑制。(89)

本問は発展編であり、かなり難しかったと思います。また似たような問題が出題される可能性もあるので、ソウルに関する問題はぜひまとめておきましょう。近年はセジョンへの首都機能移転も進みます。こちらも調べておいてくださいね。

>3安価な労働力を強みに輸出指向型工業化が進み繊維・機械組み立て等労働力集約型工業が中心だったが、賃金水準の上昇による国際競争力の低下を背景に電子部品等技術集約型工業に転換した。(88)

こちらもいいですね。「輸出指向型」や「労働集約型」、「技術集約型」などのキーワードが上手に組み合わされています。それぞれに具体例(繊維・機械組み立て、電子部品)が添えられている点もとてもいいと思います。2つのトピックの内容について分量のバランスも良いです。東大の問題はこのような2つのトピックをうまく書き並べるテクニックが問われますよね。


質問に返答して頂きありがとうございました。教科書に取り組んでみます。

教科書はあまり受験生には薦めないのですが、さくくんぐらい知見の確かな人ならば必ずや興味を持って読めると思いますよ。また感想など教えてくださいね。

  • 2023.09.24 18:57
  • たつじん

A
(2)2国は所得水準が低いため総数が少ない。ウは結婚により在留者が多く親族訪問が多数。エはICT産業の交流のため商用が多数。(59)
3有名テーマパークがあり文化の中心で大消費地である東京。アと自然環境が異なりウィンタースポーツや大自然を楽しめる北海道。(60)
4日本企業が多数進出し、物価が低く割安感があり訪中者が多い。イは海外渡航に所得制限がある上所得水準が低く訪日者が少ない。(60)

B
2ソウル。ソウルの都市圏や工業地域の拡大を規制。交通網整備や工業開発、政府機関の移転で他都市へ都市機能を分散。セマウル運動で農村の近代化を促し格差を縮小し首都への人口流出を抑制。(89)
3安価な労働力を強みに輸出指向型工業化が進み繊維・機械組み立て等労働力集約型工業が中心だったが、賃金水準の上昇による国際競争力の低下を背景に電子部品等技術集約型工業に転換した。(88)

質問に返答して頂きありがとうございました。教科書に取り組んでみます。

  • 2023.09.21 17:47
  • さす

コメントフォーム

カレンダー

«9月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

フィード

スタディサプリスタディサプリ/たつじん地理

検索

ページの先頭へ